UDトラックス スペースランナーRM / 新京成バス

元々のRMシリーズは1975年からモデルチェンジを繰り返し製造が続いてきた日産ディーゼル製の中型路線バスで、西日本車体工業製の車体を持つ車両は1988年に登場したP-RB80系から、富士重工製の車体を持つ車両は1990年に登場したU-RM210系からスペースランナーの名を冠しています。

この西工製のP-RB80系では前面の1枚窓が目立つオリジナルのスタイルとなった事が特徴で、RMシリーズを代表する車体とも言えるかもしれません。都営バスでは非常に少数派な車体だった事も有り、注目されていました。

上写真は2702、津田沼駅にて。
最終更新:2020/3/11
ページ構成の変更。
【KK-RM252】2702,2708を追加。
【PB-RM360】1411,2402,2752(1枚)、1413(2枚)を追加。



【写真】

・KK-RM/JM252系

1999年にモデルチェンジしたシリーズで、富士重工なら8E、西日本車体工業なら従来の車体と96MCの2択となっていました。ノンステップ車は西工の車両のみに設定されています。新京成バスでは分社化の前に多数が導入されていたものの、現在はエルガ等に置き換えが進んでいます。

【船橋】N-M33

習志野200 か 205
KK-RM252GSN(富士)
船28A
船橋駅
【船橋】N-M46

習志野200 か 283
KK-RM252GSN(富士)
船28A
船橋駅
船28A
船橋駅
【船橋】N-M47

習志野200 か 286
KK-RM252GSN(富士)
芝山団地行
船橋駅
芝山団地行
船橋駅
【船橋】N-M54

習志野200 か 310
KK-RM252GAN改(西工)
回送
船橋駅
【船橋】N-M56

習志野200 か 312
KK-RM252GAN改(西工)
回送
船橋駅
【船橋】N-M59

習志野200 か 317
KK-RM252GAN改(西工)
船03
船橋駅
船03
船橋駅
回送
船橋駅
北習志野駅行
船橋駅
【船橋】N-M62

習志野200 か 322
KK-RM252GAN改(西工)
船橋駅北口行
船橋駅
【船橋】N-M63

習志野200 か 323
KK-RM252GAN改(西工)
回送
船橋駅
北習志野駅行
船橋駅
【船橋】N-M66

習志野200 か 352
KK-RM252GAN改(西工)
船22
船橋駅
船22
船橋駅
【習志野】2702

習志野200 か 456
KK-RM252GAN改(西工)
回送
津田沼駅
【習志野】2708

習志野200 か 641
KK-RM252GAN改(西工)
回送
津田沼駅


・PB-RM360系

2004年にフルモデルチェンジを行い、平成16年短期規制75%低減を達成したグループで、搭載期間は日野自動車からの供給となり、自社開発は中止されてしまいました。この型式の時点で、UDトラックスのバス製造は先が見えていたと言えるのかもしれません。

【船橋】1408

習志野200 か 775
PB-RM360GAN(西工)
船23
船橋駅
【船橋】1411

習志野200 か 805
PB-RM360GAN(西工)
回送
船橋駅
回送
船橋駅
船03
夏見台付近
【船橋】1413

習志野200 か 848
PB-RM360GAN(西工)

船橋駅
船35
新船橋駅付近
船35
新船橋駅付近
【船橋】1414

習志野200 か 898
PB-RM360GAN(西工)
船橋駅 船橋駅
【習志野】2402
→現:2752
習志野200 か 539
PB-RM360GAN(西工)
津田沼駅
【習志野】2752
→元:2402
習志野200 か 539
PB-RM360GAN(西工)
津田沼駅

新京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ