3000系
1000系のうち初期の車両の置き換え、ならびに車両の増備を目的として2018年に登場した車両で、大きく編成内でアーチを描いた塗装が特徴。2018年のグッドデザイン賞を受賞しています。元々は2023年までに導入を完了する予定でしたが、2020年以降の世の中の情勢故、少し計画が遅れ2025年までに導入を完了する計画のようです。残った1000系の後期車をどうする予定なのかは今の所不明。

上写真は3154F、万博記念公園にて。
簡単な年表
2018年 登場/グッドデザイン賞受賞
最終更新:2023/7/27 ページの作成。



第2編成の3151Fは黄色帯になっているのですが、特に何か特別仕様などの理由があるわけでは無いようです。

撮影地:万博記念公園

〜編成別〜
3150F
回送
乗車10億人
万博記念公園
3151F
万博記念公園
3152F
回送
乗車10億人
万博記念公園
3153F
門真市行き
乗車10億人
南茨木
3154F
門真市行き
乗車10億人
万博記念公園
3155F
回送
乗車10億人
万博記念公園


〜ラッピング・ロゴ等〜
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
標識灯ドア扉上案内表示吊り革車椅子スペース運転台
車外スピーカー側灯


〜行先表示〜
門真市


〜風景・並び〜
万博記念公園 万博記念公園

大阪モノレールのTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ