UDトラックス スペースアローRA / 西鉄バスグループ

1985年に騒音規制に対応してモデルチェンジしたRAシリーズは、「スペースアローRA」の名称が用いられることになりました。以降、西工がバスボディの製造を取りやめた2010年まで製造が続きました。
尚、他のモデル宜しく自社で車体を製造していない事から、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのかが曖昧で、長期にわたって製造されていたものの、このモデルが何代目…という括りは一般的には用いらていません。

上写真は9133、北浜(別府付近)にて。
最終更新:2023/10/27 ページ構成の変更。



・KL-RA552RBN系

2000年、平成11年排出ガス規制に対応した型式で、ホイールベースは6.18mと5.43mの2種類があるものの、型式自体は同一で、5.43mの車両は改造扱いとなります。エンジンも出力に関わらず同一型式となった為、それまでの型式と比べれば型式名が幾らかシンプルになりました。
西日本車体工業の車体を持つ車両については、この型式から02MC型車体を持つようになりました。また、富士重工が2003年にバス車体の製造から撤退した為、次のモデルチェンジ以降は西工車体の車両のみとなります。

【亀の井】9133

大分200 か 367
KL-RA552RBN(西工)
別府(福岡空港)
北浜
別府(福岡空港)
北浜

西鉄バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ