2000形
1980年に導入された車両で、いわゆる「軽快電車」と区分されるタイプの車両の初の量産車となりました(ちなみに、試作的な存在となったのは広島電鉄の3500形ですが、運行開始はこちらの方が若干早かったそうです)。直角カルダン、空気ばね台車、電機子チョッパ制御などを採用。路面電車として斬新なことづくめとなったことが評価され、1981年にはローレル賞を受賞しています。見た目は地味ですがかなり画期的な車両だったわけです。

導入は2両にとどまり、他の車両と比べて整備が大変なことから、2010年3月に2002号が引退し、残った2001号も2014年3月で引退してしまいました。2000形より古い車両が山の様にいる中での引退は、何だか不思議な気分になります。

上写真は2001号。長崎駅前にて。
簡単な年表
1980年 登場
1981年 ローレル賞受賞
2010/3 2002号除籍
2014/3 引退
最終更新:2012/10/26 2001を追加



〜車両別〜
2001
除籍
浦上車庫行き
長崎西洋館
長崎駅前
2002
除籍
[1] 正覚寺下
長崎西洋館
観光通
[1] 赤迫
長崎西洋館
観光通

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