1200形
1982年に導入された車両で、基本的にはこの前に登場した2000形と車体は変わりません。2000形の製造や整備が大変なため、駆動関係は旧型車両の流用となり、後の路面電車にもよくみられるスタイルになりました。

上写真は1203号。長崎駅前にて。
簡単な年表
1982年 登場
最終更新:2023/4/29
【車両別】1202,1205(2枚)を追加。
【ラッピング】Vファーレン長崎を追加。
【行先】1枚追加。
【映像】1点追加。



1203号に塗られた京浜急行電鉄のラッピング、通称「つりかけいきゅう」(※今自分が勝手に名付けました)。このように京浜急行のラッピングをする車両は国内あちこちに存在していますが、行先表示の両側に急行灯も再現されているのが、ちょっとした拘りに思えます。

撮影地:大橋)

〜車両別〜
1201
[1] 赤迫
築町
1202
[1] 正覚寺下
KTN
思案橋
[1] 正覚寺下
KTN
思案橋-正覚寺
[1] 赤迫
KTN
正覚寺下
[1] 崇福寺
HIGUCHI
浦上車庫前
[1] 崇福寺
HIGUCHI
浦上車庫前
1203
[1] 赤迫
長崎駅前
[1] 崇福寺
京浜急行電鉄
大橋
[1] 崇福寺
京浜急行電鉄
大橋
[1] 崇福寺
京浜急行電鉄
大橋
[1] 赤迫
京浜急行電鉄
浦上駅前付近
[3] 赤迫
京浜急行電鉄
長崎駅前
1204
[1] 赤迫
docomo
長崎駅-五島町
[1] 正覚寺下
docomo
長崎駅前
[1] 赤迫
大橋
[1] 赤迫
長崎駅前
1205
[1] 赤迫
長崎駅前
[1] 正覚寺下
築町
[5] 蛍茶屋
Vファーレン長崎
浜町アーケード
[5] 蛍茶屋
Vファーレン長崎
浜町アーケード


〜ラッピング・ロゴ〜
京浜急行電鉄
(1203)
Vファーレン長崎
(1205)


〜Others〜
台車


〜行き先表示〜
[5] 蛍茶屋


〜映像〜

・浦上車庫前発着集(youtube)

古めかしい車両もまだまだ目立っている長崎電気軌道ですが、吊り掛け式ながら車体は新しい車両や、バリアフリーに対応した新型車両も在籍しています。浦上車庫前で少し待ってみた間に次々やって来た車両を撮影したのですが、最後の5000形以外は全て吊り掛け車です。特に1800形は見た目が近代的なので吊り掛け式である事が意外に思えてしまいます。
本当は5000形だけ映像を分けようとも思ったのですが、モーター音があまりよく分からない映像になってしまったので纏めてしまいました。


長崎電軌のTopへ九州の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ