日野レインボーRJ/RR(2代) / 長電バス

1988年にフルモデルチェンジが施されたレインボーRJ/RRは、それまでの車両と比べてエッジが柔らかな印象となり、前照灯が丸型4灯になったり、側窓の天地が拡大されるなど、見た目の印象が変わり、当時のブルーリボンに近いイメージに変更されています。とはいえ、前面窓の視野拡大窓は継続され、それが見た目上の個性として残りました。
以降は時代に合わせたモデルチェンジを繰り返しつつ、2004年8月に製造を終了。以降はいすゞエルガミオとの統合車種となったレインボーUに生まれ変わる事になり、見た目上の個性は無くなってしまいました。

上写真は長野駅にて。
最終更新:2022/8/21
【KC】2352,852号車を新規追加、947号車に2枚追加。
【KK】全て追加。



・U-RJ/RR系

1990年、平成元年排出ガス規制に適合した型式で、RJの長尺車には低床車も設定されています。

【長野】
長野200 か 720
元西東京バス
U-RJ3HJAA(日野)
長野駅


・KC-RJ/RR系

1995年、既存のレインボーを平成6年排出ガス規制に適合させて登場した型式で、1997年にはワンステップ車が追加されました。前照灯も角形4灯に変更されており、当時のブルーリボンに合わせた変化だと言えそうです。

【長野】
長野22 あ 23-52

KC-RJ1JJCA(日野)
回送
水野美術館
長野駅
水野美術館
長野駅
【長野】
長野200 か 852
元朝日自動車
KC-RJ1JJCA(日野)
長野駅行き
長野駅
長野駅行き
長野駅
長野駅行き
長野駅
【長野】
長野200 か 947
元東武バスセントラル
KC-RJ1JJCA(日野)
ながでんハウス
長野駅
ながでんハウス
長野駅
長野駅行き
長野駅
長野駅行き
長野駅
【長野】
長野200 か 10-37
東武バスセントラル
KC-RJ1JJCK(日野)
市民病院・柳原営業所行
長野駅


・KK-RJ/RR系

1999年に平成10年排出ガス規制に適合した型式で、ラインナップからは短尺車が消え、9mの長尺車のみとなりました。標準床、低床、ワンステップの3種類が用意されています。2004年に平成15年排出ガス規制に移行した際、エルガミオとの共通車種であるレインボーUにモデルチェンジすることになり、その時点で製造は終了となりました。

【長野】
長野200 か 230
元朝日自動車
KK-RJ1JJHK(日野)
長野駅行き
ニュートーキョー
長野駅
長野駅行き
ニュートーキョー
長野駅
【長野】
長野200 か 347
元朝日自動車
KC-RJ1JJCA(日野)
長野駅行き
長野駅
長野駅行き
長野駅
須坂駅行き
長野駅
須坂駅行き
長野駅

長電バスのTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ