日野ブルーリボンシティ / 長電バス

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。

2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真は長野駅にて。
最終更新:2022/8/21
【KL】2台とも追加。
【BJG】984号車を新規追加、883号車に2枚追加。
【LJG】1051号車を追加。



・KL-HT/HU系

2000年にブルーリボンが平成11年排出ガス規制に適合した際、大幅なマイナーチェンジを施し、主に前面のデザインを変更して名称も「ブルーリボンシティ」となった最初のグループ。1,2,ノンステップの3種がそれぞれ存在していますが、基本的にツーステップバスは自家用または特装のみの設定となっています。また、ノンステップバスに限りCNG車の設定があります。

【飯綱】
長野200 か 13-10
元東武バスウエスト
KL-HU2PLEA(日野)
長野駅 長野駅
【湯田中】
長野200 か 16-43
元平和交通
KL-HU2PMEA(日野)
湯田中駅


・BJG-HU8J系

2007年7月、平成27年重量車燃費基準に適合するためにマイナーチェンジが施されたシリーズ。見た目上ではブルーリボンシティハイブリッド初のモデルとなったACG-HU8J系と変化はありません。

【長野】
長野200 か 881

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
若団・浅川西条行
ビクトリーZ
長野駅
若団・浅川西条行
長野駅
【長野】
長野200 か 883

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
長野駅 長野駅 長野駅行き
三菱自動車
長野駅
回送
三菱自動車
長野駅
【長野】
長野200 か 984

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
長野駅行き
五一わいん
長野駅
長野駅行き
五一わいん
長野駅
【長野】
長野200 か 985

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
若槻台・東長野病院
長野駅


・LJG-HU8J系

2010年6月以降に製造された平成21年排出ガス規制に対応した型式で。見た目はそれまでのBJG-HU系と殆ど同じですが、車内の最後部座席が5人掛けに変更されたり、冷房コンプレッサーが電動式に改められて屋根上に組み込まれたことなどが変更点となります。

【長野】
長野200 か 10-51

LJG-HU8JLGP(J-BUS)
長野駅行き
長野駅
【長野】
長野200 か 10-53

LJG-HU8JLGP(J-BUS)
若団・浅川西条行
長野駅
長野駅

長電バスのTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ