日野 ポンチョ(2代) / 九州産業交通

2004年の東京モーターショーに参考出品された純国産の小型ノンステップバス「ポンチョL」を量産化して2006年3月に登場したのが2代目ポンチョで、初代とはコンセプトから見た目まで全く別物のバスとなりました。ワゴン型のデザインで無くなったのは勿論、準日本製のバスとなったのも初代との大きな違いとなりました。この頃に日野自動車といすゞのバス製造事業が統合された事に伴い、J-BUSの小松営業所で製造されています。
それまでの小型バスと比べてとても個性的で愛嬌のある形にまとまっているのが見た目上の特徴と言えます。コミュニティバスとしての運行は勿論の事、大型バスが通れない路線用の一般車として導入されているケースも多く、新たなバス運行の形を作り出した車両とも言えそうです。2007年には競合車種である三菱エアロミディMEが製造を終了した事から、は小型路線バスとして一人勝ちの状態が続いていましたが、2020年代に入っての日野の不祥事によって製造が進まなくなり、小型バスを海外車種に頼らざるを得ない状況になっているのが困った所。早く元通り製造を再開できれば良いのですが…。
九州産業交通では熊本周辺の周遊バス「しろめぐりん」に用いられている車両を撮影していますが、現在は車両ともども熊本都市バス扱いに変更になっているようです。

上写真は846号車、熊本駅にて。
最終更新:2023/10/19 ページ構成の変更。



・ADG/BDG-HX6J系

2006年3月に登場した2代目ポンチョ最初のモデルで、平成17年排出ガス規制に適合しています。2007年には一部改良を施し、NOx・POMを共に10%低減させています。その改良車が「BDG」、それまでに登場した車両は「ADG」ですが、見た目の差は殆ど無く、型式としても同一の車両として扱われています。

【熊本】
熊本200 か 480
ADG-HX6JLAE(J-BUS)
しろめぐりん
熊本駅
【熊本】
熊本200 か 558
ADG-HX6JLAE(J-BUS)
しろめぐりん
熊本駅
【熊本】
熊本200 か 846
BDG-HX6JLAE(J-BUS)
しろめぐりん
熊本駅熊本駅

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