UD スペースランナーRA / 京都市交通局

2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。
2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

上写真は2050号車、桂駅付近にて。
最終更新:2023/5/24 ページの作成。



・PKG/PDG-RA273/274系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

【梅津】1999

京都200 か 19-99
PDG-RA273MAN(西工)

河原町駅付近

河原町駅付近
【洛西】2050

京都200 か 20-50
PDG-RA273MAN(西工)
西5
桂駅付近
西5
桂駅付近
【洛西】2051

京都200 か 20-51
PDG-RA273MAN(西工)
西2
桂駅付近

京都市営バスのTopへ 近畿のバスのTopへ バスのTopへ Topへ