黒部峡谷鉄道
黒部峡谷におけるダム建設の資材輸送の為に建設された路線で、ナローゲージでありながら長大貨物の運転なども頻繁に行われている黒部峡谷鉄道。積雪期以外は観光列車としてトロッコの運転を行っていますが、そのトロッコの合間を縫って工事用列車が走る事もあり、興味深いものとなっています。トロッコの乗車中は、富山県出身の室井滋による沿線案内が頻繁に入ります。軽快なトークはなかなか楽しいですよ。

ダム建設の期間中は関西電力による路線運行が行われていましたが、建設後は鉄道会社として独立(とはいうものの、関西電力の子会社であることに変わりはありませんが)。宇奈月温泉に行ってみたら、1日時間を作ってこのトロッコに乗りに行くのも、きっと良い思い出になりますよ。


最終更新:2015/9/8 ED形・ハ形



〜自社車両(機関車。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 運行路線 アイコン 形式 運行路線
BB形 資材輸送 DD形 資材輸送
EB形 資材輸送 ED形 全線
EDM形 全線 EDR形 全線
EDV形 全線 EHR形 全線



〜自社車両(客車。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
ハ形 職員輸送用 1000形 普通客車
2000形 特別客車 2500形 リラックス客車
2800形 リラックス客車 3100形 リラックス客車



〜自社車両(事業用。斜体は引退した車両)〜
アイコン 形式 用途 アイコン 形式 用途
オシ形 オチ形
オト形 シ形
ト形 ナチ形
ムチ形 保線車


北陸地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ