B10形
元々は国鉄の5500形蒸気機関車を2B1型タンク機関車に改造したもので、1929年から1930年にかけて10両が5500形から改造されました。1938年から私鉄他への譲渡が行われ、そのうち陸軍に譲渡され、終戦後に行き場を失っていたB104号が1946年に小湊鉄道に貸与され、1949年に正式に譲渡。1952年には小湊鉄道でも早々に引退してしまっていますが、その後も五井駅構内に保管され続けています。1980年には千葉県の有形文化財に指定されています。
前から見る為にはイベントなどを狙うしかありませんが、後ろから見る分には敷地の外から簡単に見ることができるので、キハ5800と比べれば観察ははるかに楽です。

上写真は五井機関区にて。
簡単な年表
1946年 貸与により登場
1949年 正式に小湊鉄道の所属となる
1952年 運用終了
1980年 千葉県の有形文化財に指定。
最終更新:2023/10/1
【保存車】7枚追加。
【Others】全て追加。
【風景】7枚追加。



〜保存車〜
B104
(五井機関区)


〜Others〜
車両番号
後面
車両番号
前面
車両番号
側面
煙室扉機内
台車


〜風景・並び〜
五井五井五井五井五井五井
五井五井

小湊鉄道のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ