ク110形
1954年に三重交通で登場した車両で、近鉄合併後しばらくして新型車両が登場すると電装を解除された上で北勢線に転属。サ130形となりました。その後、内部・八王子線にも1982年から導入されました。その際、先頭車へと改造されク110形となり、今に至ります。また、同様の経緯で内部・八王子線に導入されたものの中間車のままの車両はサ120形に編入されています。

あすなろう鉄道に移管された後の内部・八王子線では260系の車両更新とその他の車両の代替を行っており、それに伴いク110形は2019年に形式消滅となっています。

上写真は115、内部にて。
簡単な年表
1954年 登場(三重交通サ360形として)
1982年 ク110形に改造。内部・八王子線での運用を開始
2019年 内部・八王子線の車両更新により引退
最終更新:2016/8/23
115号に1枚追加。



〜車両(編成)別〜
U64
(ク114)
除籍
114
内部⇔四日市
内部
U65
(ク115)
除籍
115
内部⇔四日市
内部
115
四日市⇔内部
日永


〜形式別〜
ク110
ク115(内部)

四日市あすなろう鉄道のTopへ近鉄のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ