いすゞエルガ(2代) / 新潟交通

2015年、エルガおよびブルーリボンUのフルモデルチェンジが行われ、ブルーリボンUについては車種名から「U」が取れました。フルモデルチェンジと言っても見た目のイメージはそのままで、尚且つエルガとブルーリボンで全く同じ見た目に戻ってしまいました。趣味的にはまた判別に苦労する事になってしまいましたが、これも統合車種だからこそ成せる業。ボディ構造の見直しにより、ホイールベースを長くした事でノンステップ部を拡大した他、車高を高くして車内空間を広くしています。また、車両全体が大幅に軽量化されました。

上写真はH1120-I、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9 ページの作成。



・2TG/2PG/2KG/2DG-LV290*2系

2017年8月、平成28年排出ガス規制に適合した車両で、路線バスとしては関係のない部分ではありますが、自家用向けにトップドアのノンステップバスが登場したのが面白い所。先代同様、燃費基準への適合具合によって細かく規制記号が分かれています。+15%達成で2TG、+5%達成で2PG、それ以下の達成で2KG、非達成で2DG。

【入船】H1117-I

新潟200 か 11-17
2DG-LV290N2(J-BUS)
【E50】万代シティ
アクト
新潟駅
【入船】H1118-I

新潟200 か 11-18
2DG-LV290N2(J-BUS)
回送
新潟駅
【C60】入船(営)
新潟駅
【西部】H1120-I

新潟200 か 11-20
2DG-LV290Q2(J-BUS)
【W22】信楽園病院
新潟駅
【西部】H1123-I

新潟200 か 11-23
2DG-LV290Q2(J-BUS)
【C20】西部(営)
ふむふむ新潟号
新潟駅


・2TG/2PG/2KG/2DG-LV290*3系

2019年6月、ドライバー異常時対応システムを標準装備し、後部標識灯がLEDに変更されました。その他、ブレーキ・オーバーライド・アクセラレーター(アクセルとブレーキを同時に踏むとブレーキが優先される、という物)を標準装備するなど安全性も向上されています。型式はほとんど変わらず、末尾の数字が3になっただけですが、一応別型式扱いのようです。

【南部】H1278-I

新潟200 か 12-78
2PG-LV290Q3(J-BUS)
【S80】万代シティ
新潟駅付近
【南部】H1279-I

新潟200 か 12-79
2PG-LV290Q3(J-BUS)
【S70】新潟市民病院
新潟駅
【S70】新潟市民病院
新潟駅
【東部】H1282-I

新潟200 か 12-82
2PG-LV290N3(J-BUS)
【E45】万代シティ
新潟駅


〜ラッピング・ロゴ〜
ふむふむ新潟号

新潟交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ