2000系
1992年、翌年に控えた博多〜福岡空港の開業に備えて導入された車両で、あくまでも増備車としての位置づけの為、1000系の置き換えには用いられていません。登場当時からVVVFインバータ制御となっており、福岡市にとって初めてのVVVFインバータ制御車となりました。4度にわたって増備が進められたことから、細かい差異が編成ごとに存在しており、趣味的にも面白い存在でもあります。

2021年より更新が始まっており、1000系よろしく更新された車両は厳密には「2000N系」と呼ばれることになりました。走行装置の交換の他、窓上にも帯が入ったのが大きな特徴と言えそうです。

上写真は20編成(姪浜にて)
簡単な年表
1992年 登場
2021年 更新が始まる
最終更新:2022/1/20
【編成別】2119,2122,2123,2124(1枚)、2121(3枚)を追加。
【ラッピング】ヘッドマークに1枚、世界水泳2022を全て追加。
【Others(原型)】案内表示(原型)、吊り革を追加。
【Others(更新)】全て追加。
【Others(共通)】標識灯を追加。
【行き先】姪浜(JRナンバリングあり/天神方面)の2種を追加。
【映像】日立GTO・IGBT・SiC各種到着・発車、更新車ドア開閉を追加。



〜編成別〜
2119編成
中洲川端行き
中洲川端
姪浜行き
貝塚
2120編成
福岡空港行き
姪浜
姪浜行き
姪浜
貝塚行き
利用者40億人突破
呉服町
2121編成
福岡空港行き
姪浜
貝塚行き
九大病院前
西新行き
九大病院前
西新行き
西新
2122編成
姪浜行き
福岡空港
姪浜行き
姪浜
福岡空港行き
地下鉄40th
天神
2123編成
筑前前原行き
姪浜
筑前前原行き
姪浜
姪浜行き
東比恵
福岡空港行き
博多どんたく
博多
貝塚行き
千代県庁口
2124編成
西新行き
西新


〜ラッピング・ロゴ〜
各種ヘッドマーク類
博多どんたく
(2015年度)
地下鉄利用者
40億人突破
地下鉄開業
40周年
世界水泳
2022福岡大会


〜Others〜
原型車
ドア車内貫通扉 扉上案内表示車椅子スペース
吊り革
更新車
ドア LCDありドア LCDなし 扉上案内表示吊り革座席袖仕切り優先席
貫通扉車椅子スペース優先席
共通
パンタグラフ台車ロゴ 標識灯 LED


〜行先表示〜
方向幕
中洲川端福岡空港
LED
筑前前原
LED
フルカラー
福岡空港
天神・博多方面
福岡空港姪浜 姪浜
JR駅ナンバリング追加後
姪浜 天神方面


〜車両の音〜
2000系日立GTO走行音

【貝塚線】箱崎九大前〜箱崎宮前(1分29秒:486KB)

24編成を除き、VVVFは日立GTOで、東急2000系、京王8000系、西武6000系等と同系統の音となります。



〜映像〜

2000系(20編成)姪浜発車

福岡市営地下鉄は基本的に全駅にホームドアが設置されているので、終点である姪浜くらいしか気楽に撮影できる駅がありません。

2000系は、福岡市営初のVVVFインバータ制御車。日立GTOなので非常に味のある音がします。製造時期を数回に分けて製造されているため、編成による差異も大きいようです。


2000系 ドア開閉

扉は1000系と殆ど変りませんが、ドアチャイムの音が異なります。


2000系日立GTO到着・発車

到着は馬出九大病院前、発車は千代県庁口にて。

ファンの多い日立後期GTOを採用している車両の一つである2000系。然しながら、日立後期GTOは急速に数を減らしているモーターの一つで、2000系も例外ではなく、交換と車両更新が徐々に進んでいます。残念ですが仕方がない事なのかと…。まともに映像が録れて何よりです。


2000系日立IGBT到着・発車

到着は千代県庁口、発車は馬出九大病院前にて。

未更新の編成の中でも、24編成だけはGTOではなくIGBTで登場しています。2000系の3種類存在するモーターの中では一番静かで一番地味な音に思えます。


2000系日立SiC到着・発車

到着は室見、発車は貝塚にて。

味のある日立GTOを採用していた2000系ですが、内装含め大幅なリニューアルが徐々に始まっています。見た目上では窓上にも帯が追加されたのが大きな変更点。モーターは日立SiCとなりました。


2000系更新車ドア開閉

福岡市2000系のうち、更新されて日立SiCになった編成のドア開閉となります。黄色のテープがつけられて、壁紙の色調が多少変わったようにも見えますが、扉自体は更新前と変わらず、ドアチャイムも同じです。扉上の案内表示はLCDになりましたが、千鳥配置故、撮影した扉には設置されていません。



〜風景・並び〜
姪浜

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