HOT7000系
1994年、第3セクターとして開業した智頭急行を経由し、大阪(京都)から鳥取(倉吉)までを結ぶ特急「スーパーはくと」として登場した車両で、基本的にはJR四国の2000系を基本として改良を施したもので、勿論振り子に対応。現行では135km/hまでですが、将来的には160km/hで運行できる設計が施されているとの事。後に、この車両を基本としてJR四国のN2000系が導入されました。

運行開始早々阪神・淡路大震災が発生したため、暫くの間は正規運用に就けず、姫路〜和田山間のノンストップの快速列車に用いられていたこともありましたが、いざスーパーはくととしての運行が始まると瞬く間に山陽から鳥取へ至る最速列車としての地位を確立し、現在に至ります。運行はJR西日本に委託されています。

上写真はJR東海道線、さくら夙川にて。
簡単な年表
1994年 登場
最終更新:2023/11/19
【編成】7003,7015(1枚)、7005,7021(2枚)を追加。
【形式】鳥取で撮影の5枚を追加。



〜編成別〜 ※記載しているのは撮影時の先頭車の番号
編成不明
さくら夙川さくら夙川京都岸辺
7001
京都
7003
大阪鳥取
7004
京都大阪鳥取智頭大阪姫路
7005
鳥取鳥取
7011
新大阪新大阪京都
7012
姫路京都
7014
大阪
7015
鳥取鳥取
7021
大阪京都京都新大阪鳥取鳥取
7022
姫路京都
7023
京都姫路姫路


〜形式別〜

7005(鳥取)

7014(大阪)
HOT7000形

鳥取・倉吉方の非貫通先頭車。


7021(鳥取)

7021(大阪)
HOT7020形

貫通型先頭車で方転可能。コンパーメント設置。


7034(大阪)

7037(鳥取)
HOT7030形

普通車。トイレ設置。


7044(大阪)

7046(鳥取)
HOT7040形

普通車。バリアフリー対応トイレ設置。


7051(鳥取)

7056(大阪)
HOT7050形

グリーン車と普通車の合造車。バリアフリー対応トイレ設置。



〜Others〜
ロゴ台車ドア 右開き ドア 左開き 標識灯
貫通型・LED


〜行先・号車表示〜
3色LED 号車
4 指定席 4 禁煙車
行先
特急 倉吉 スーパーはくと 特急 京都
フルカラー 号車
増2 指定席 増2 禁煙車
行先
スーパーはくと特急 京都


〜風景・並び〜
京都京都


〜その他〜
鳥取鳥取

智頭急行のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ