2000形
老朽化した在来車の置き換え、および羽田空港国内線第2ターミナルの開業に伴う車両増備の為に1997年から導入されている車両で、東京モノレールにとって初のVVVFインバータ制御車となりました。側扉も両開きに変更されていますが、2枚1組で1000形の1枚扉と同じ幅になっているようです。車内は一部を除きロングシートを採用しているため、1000形と比べると少々味気ないかもしれません。

運用上は1000形・10000形と分け隔てなく使用されているのですが、本数が1000形と比べて少ない上に、全ての編成が運用されることは殆どないので、乗車できるかは運次第。

上写真は羽田空港国際線ビルにて。
簡単な年表
1997年 登場
最終更新:2024/4/17
【編成別】登場25周年のHMつきの物を全て追加。
【形式別】2026、2025を追加。
【ラッピング】全て追加。
【Others】扉上案内表示を追加。
【風景】2枚追加。
【その他】2枚追加。



〜編成別〜
2011編成
流通センター 整備場 浜松町 流通センター浜松町-天王洲浜松町
羽田第3 登場25周年
浜松町
登場25周年
浜松町
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
2021編成
浜松町浜松町 羽田第3羽田第3 浜松町-天王洲昭和島
羽田第3羽田第3 登場25周年
昭和島
2031編成
整備場流通センター 浜松町-天王洲流通センター羽田第3流通センター
登場25周年
浜松町
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
2041編成
流通センター 流通センター 流通センター 浜松町 羽田第3 羽田第3
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3
登場25周年
羽田第3


〜形式別〜
Tc
2016(浜松町-天王洲)

2026(昭和島)

2036(浜松町-天王洲)
M
2014(昭和島)

2025(昭和島)


〜ラッピング・ロゴ〜
登場25周年
2011F 2021F 2031F
2041F


〜Others〜
ドア車椅子スペース車内 座席袖仕切りロゴ
台車標識灯標識灯 LED 座席
車内 (更新) ドア LCD側灯 扉上案内表示


〜行先表示〜
空港快速 普 通


〜車両の音〜
・2000形走行音

【羽田空港線】天王洲アイル→大井競馬場前(2分5秒)
【羽田空港線】昭和島→整備場(2分25秒:790KB)

日立製のIGBTインバータを採用しています。ただ、どちらかというと近年の東洋IGBTの音に近い音と言えそうです。



〜映像〜
2000形ドア開閉(youtube)

東京モノレールの増備車として導入された2000形は両開き扉に変更されました。ドアの幅は1000形と同じようで、普通の両開き扉より幅が狭い印象です。 ドアチャイムも1000形と同じ。音がかすれているのも共通しています。

2000形 発着・通過集(youtube)

大量に残る1000形と、新型の10000形に挟まれて若干肩身が狭そうな2000形の映像を纏めてみました。モーターは初期の日立IGBTを搭載しています。


〜風景・並び〜
浜松町-天王洲羽田第3昭和島昭和島 羽田第3昭和島


〜その他〜
浜松町羽田第1羽田第3羽田第3羽田第1

東京モノレールのTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ