日野セレガ(2代) / 東京空港交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は224-81042RU、京王バス東 中野営業所にて。
最終更新:2019/5/1
【PKG-/BDG-系】398(1枚)、502を追加。
【QTG-RU1A系】全て追加。
【2RG-/2TG-/2KG-/2DG-系】全て追加。



【写真】

・PKG-RU1E / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

103-60752RU

千葉200 か 17-10
PKG-RU1ESAH(J-BUS)
成田空港第1 成田空港第1
398-80650RU

品川200 か 19-16
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1
羽田空港行
バスタ新宿
502-80250RU

品川200 か 18-25
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
成田空港行
成田空港第2
成田空港行
成田空港第2
成田空港行
東京駅日本橋口


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

243-70742RU

成田200 か 13-84
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿
244-70742RU

成田200 か 13-85
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿
245-70742RU

成田200 か 13-86
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿
成田空港行
バスタ新宿
246-70742RU

成田200 か 13-87
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿


・2RG-RU1E / 2TG-RU1A / 2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

224-81042RU

成田200 か 15-59
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
回送
京王 中野営業所
回送
京王 中野営業所
250-90142RU

成田200 か 15-88
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿
成田空港行
バスタ新宿

池袋BT
251-90242RU

成田200 か 15-98
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行
バスタ新宿
254-90242RU

成田200 か 15-99
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
新宿方面
バスタ新宿
新宿方面
バスタ新宿
558-81042RU

品川200 か 32-35
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行
成田空港第1
558-81042RU

品川200 か 32-36
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1
569-90242RU

品川230 あ 95-46
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1


東京空港交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ