いすゞガーラ(2代) / 昭和自動車
2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は0427、唐津営業所にて。
最終更新:2023/7/12 ページの作成。



・QPG/QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2012年にエンジンの改良によるマイナーチェンジが施され、燃費値が重量車燃費基準より20%以上向上しています。また、2012年7月に施行されるシート並びにシートベルトに関する保安基準に適合しています。9m車は先代と型式が変化していないので、導入時期から判断するしか無さそうです。
12m車に関しては、450psのエンジンならばQPG、360psのエンジンならばQRGとなります。9m車についてはLKG-時代と型式記号の区別は同様で、12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。
2014年にマイナーチェンジを施して型式が変わりますが、QRGもLDGもSDGも型式記号が同じという有り様で、この2型式の区別は非常に付けづらいのが困ったところ。本型式の9m車同様、新車としての導入時期から判断するしか無さそうです。

【唐津】
佐賀200 か 728
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
唐津営業所


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となりました。日野自動車製のET-Yエンジンを搭載していた車両(450psのエンジンの車両が該当)も型式がQRGとなりました。全体的に見て、先代と型式が殆ど変わらないので判断に困る存在で、この2型式については導入時期からの判断が宜しいかと思われます。新車導入ではない車両の場合はもうお手上げですが。

【唐津】0427

佐賀200 か 917
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
からつ号 唐津行
唐津営業所
唐津営業所
【唐津】
佐賀200 か 857
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
唐津営業所
【唐津】
佐賀200 か 858
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
唐津営業所
【唐津】
佐賀200 か 922
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
唐津営業所


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

【唐津】0411

佐賀200 か 845
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
唐津営業所


・2RG-RU1E系 / 2TG/2KG-RU1A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

【唐津】
佐賀200 か 10-81
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
唐津営業所

昭和自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ