日野レインボーRJ/RR(2代) / 昭和自動車
1988年にフルモデルチェンジが施されたレインボーRJ/RRは、それまでの車両と比べてエッジが柔らかな印象となり、前照灯が丸型4灯になったり、側窓の天地が拡大されるなど、見た目の印象が変わり、当時のブルーリボンに近いイメージに変更されています。とはいえ、前面窓の視野拡大窓は継続され、それが見た目上の個性として残りました。
以降は時代に合わせたモデルチェンジを繰り返しつつ、2004年8月に製造を終了。以降はいすゞエルガミオとの統合車種となったレインボーUに生まれ変わる事になり、見た目上の個性は無くなってしまいました。
昭和自動車では、九州の事業者故に西工の車体を持つ車両も多いようです。

上写真は185号車、唐津営業所にて。
最終更新:2023/7/12 ページの作成。



・U-RJ/RR系

1990年、平成元年排出ガス規制に適合した型式で、RJの長尺車には低床車も設定されています。

【唐津】0959

佐賀200 か 424
U-RJ3HJAA?(日野)
唐津営業所
【唐津】0961

佐賀200 か 427
U-RJ3HJAA(日野)
唐津営業所


・KC-RJ/RR系

1995年、既存のレインボーを平成6年排出ガス規制に適合させて登場した型式で、1997年にはワンステップ車が追加されました。前照灯も角形4灯に変更されており、当時のブルーリボンに合わせた変化だと言えそうです。

【唐津】0079

佐賀22 き 698
KC-RJ1JJCA(西工)
宝当桟橋行き
唐津バスセンター
宝当桟橋行き
唐津バスセンター
【唐津】0263
(元 JR東海バス)
佐賀200 か 476
KC-RJ1JJAA(日野)
唐津営業所


・KK-RJ/RR系

1999年に平成10年排出ガス規制に適合した型式で、ラインナップからは短尺車が消え、9mの長尺車のみとなりました。標準床、低床、ワンステップの3種類が用意されています。2004年に平成15年排出ガス規制に移行した際、エルガミオとの共通車種であるレインボーUにモデルチェンジすることになり、その時点で製造は終了となりました。

【唐津】0141

佐賀200 か 105
KK-RJ1JJHK(西工)
伊万里駅行き
アイコック
唐津バスセンター
伊万里駅行き
アイコック
唐津バスセンター
【唐津】0180

佐賀200 か 156
KK-RJ1JJHK(西工)
唐津営業所
【唐津】0181

佐賀200 か 157
KK-RJ1JJHK(西工)
唐津営業所 回送
唐津バスセンター
【唐津】0182

佐賀200 か 158
KK-RJ1JJHK改(西工)
みなと園行き
唐津営業所
みなと園行き
唐津営業所
【唐津】
佐賀200 か 185

KK-RJ1JJHK改(西工)
唐津営業所

昭和自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ