仙台市交通局
杜の都、仙台の地下鉄は東西線と南北線の2本のみで、他の都市地下鉄と比べれば分かりやすい路線網となっています。2路線ともとても特徴的な車両を用いており、南北線ではATOによるファジィ制御を日本で初めて採用。その結果ローレル賞を受賞しています。また、地下鉄開業前は路面電車を運行していた為、南北線の終点である富沢駅付近ではかつて運行されていた路面電車を保存している施設も存在します。

一方の東西線はリニア地下鉄として開業した路線で、日本一標高の高い所にある地下鉄駅が存在する面白い路線。車体のデザインも伊達正宗の兜を基にしているというのだから、面白いものです。

デザイン的にも技術的にも面白い仙台の地下鉄。是非、一度乗ってみてはいかがですか。


最終更新:2018/8/25 全てのページの更新



〜自社車両(地下鉄。斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
1000N系 南北線(全線) 2000系 東西線(全線)


〜自社車両(軌道線。全車引退済み)〜
アイコン 車両名 運用路線 アイコン 車両名 運用路線
モハ1型 仙台市電(全線) モハ100型 仙台市電(全線)
モハ400型 仙台市電(全線) その他車両


東北の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ