N1000形
5000形の代替を目的として2007年に登場、2008年に営業を開始した車両で、当時の日車の車両らしい車体に進化し、以降の車両(6050形やN3000形など)も基本的にはN1000形をベースにしています。前衛的ななんとも例え様の無い前面デザインが面白いところ。
暫くの間は5000形の置き換えも緩々としたペースで続いていたものの、東山線のホームドア設置が決まったタイミングから置き換えが急加速し、2015年に5000形の置き換えを完了しています。

上写真はN1101F、藤が丘にて。
簡単な年表
2007/10/30 登場
2008/3/26 営業開始
最終更新:2023/3/14
【編成別】01,03,05,06,09,16,18(1枚)、02,14(2枚)、12(3枚)を追加。
【Others】【行き先】【風景】全て追加。
【映像】千種発着を追加。



〜編成別〜
N1101H
藤が丘行き
藤が丘行き
名古屋
藤が丘行き
藤が丘
N1102H
高畑行き
藤が丘
高畑行き
藤が丘
N1103H
高畑行き
名古屋
高畑行き
藤が丘
N1105H
藤が丘行き
藤が丘
N1106H
高畑行き
藤が丘
N1109H
藤が丘行き
藤が丘
N1112H
藤が丘行き
藤が丘
高畑行き
藤が丘
藤が丘行き
名古屋
N1114H
藤が丘行き
藤が丘
高畑行き
藤が丘
N1116H
高畑行き
上社
N1118H
藤が丘行き
藤が丘


〜Others〜
ドア LCDありLCD案内表示 ドア LEDありLED案内表示 ドア座席
座席袖仕切り側灯東山線ロゴ台車標識灯


〜行き先表示〜
高畑藤が丘


〜車両の音〜
・N1000形走行音

【東山線】伏見〜名古屋(2分40秒:872KB)

三菱のIGBTとなります。特筆するようなモーター音ではありませんが、意外と名古屋市営においては珍しい音なのかもしれません。



〜映像〜
N1000形(N1101F)
新栄町発車(youtube)

5000形の後継として登場したN1000形。特徴的なデザインは今後の新しい東山線の標準となるのでしょうか。
N1000形 千種発着(youtube)

なんともた例え様のない斬新な前面スタイルが特徴のN1000形。導入当初は少数派だったものの、5000形の置き換えが本格的に始まると一気に増備が進められ、5050形と勢力を二分する程度にまで本数が増えてしまいました。モーターは三菱IGBTで、前面スタイルが突飛な事さえ除けば5050形の正統派な進化系であるように思えます。


〜風景・並び〜
藤が丘

名古屋市営のTopへ東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ