長良川鉄道
美濃太田から只管北を目指す「越美南線」を運営しているのが長良川鉄道。路線名で何と無くイメージが付くかもしれませんが、JR西日本が運営している「越美北線」と元々は繋がって1本の路線になるはずの鉄道でした。国鉄分割民営化を機に、全通できなかった路線を北側はJR西日本が、南側は第3セクターが引き継ぐ形となり、長良川鉄道として再開業することとなりました。

上記のような経緯を持つ事から、路線長がかなり長い割に、沿線に乗換路線もなく、乗り通すのはなかなか大変な鉄道でもあります。但し、事業者名の示す通り、半分以上の路線で長良川沿いを走るため、眺望を楽しめる列車が運行されています。

最終更新:2016/7/18 ページの作成。



〜自社車両(斜体は引退)〜
アイコン 車両名 運行路線 アイコン 車両名 運行路線
ナガラ1形 越美南線(全線)
ナガラ200形 越美南線(全線)
ナガラ300形 越美南線(全線)
ナガラ500形 越美南線(全線)
作業用機械



〜車両(観光列車。斜体は引退済み)〜
アイコン 形式 運用区間 アイコン 形式 運用区間
ナガラ300形
「ながら」
越美南線(全線)


東海地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ