日野ブルーリボンシティ / 長崎自動車

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。
2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真は4101、大橋営業所にて。
最終更新:2020/5/15
【KL-HT/HU】4109を追加。
【KL-RU】全て追加。



・KL-HT/HU系

2000年にブルーリボンが平成11年排出ガス規制に適合した際、大幅なマイナーチェンジを施し、主に前面のデザインを変更して名称も「ブルーリボンシティ」となった最初のグループ。1,2,ノンステップの3種がそれぞれ存在していますが、基本的にツーステップバスは自家用または特装のみの設定となっています。また、ノンステップバスに限りCNG車の設定があります。

【時津】4106

長崎200 か 174
KL-HU2PREA(日野)
20系統
中華街付近
【時津】4107

長崎200 か 175
KL-HU2PREA(日野)
長崎駅
【桜の里】4108

長崎200 か 163
KL-HU2PMEA(西工)
1系統
ハウステンボス
長崎駅
1系統
ハウステンボス
長崎駅
【時津】4109

長崎200 か 164
KL-HU2PREA(西工)
20系統
時津
20系統
時津
【松ヶ枝】4205

長崎200 か 221
KL-HU2PMEA(日野)
6系統
長崎駅
【松ヶ枝】4207

長崎200 か 224
KL-HU2PREA(日野)
1系統
長崎駅


・KL-RU系

2000年に登場した初代ブルーリボンシティのうち、最高出力300psの高出力型として導入された車両が該当し、設定はワンステップ車のみ。ホイールベースは4.8m(KL-HU2PLEA)、5.2m(KL-HU2PMEA)、5.915m(KL-HU2PREA)の3種類。

【大橋】4101

長崎200 か 176
KL-RU2PMEA(日野)
回送
円口塗装
大橋営業所

円口塗装
大橋営業所
【大橋】4103

長崎200 か 178
KL-RU2PMEA(日野)
長崎地域電力
大橋営業所
回送
出島付近
回送
出島付近


〜風景・並び〜
中華街付近

長崎自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ