日野セレガ(2代) / 成田空港交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は329、成田空港第2ターミナルにて。
最終更新:2023/10/1
112,331,332,336,611,613,614(1枚)、330(3枚)を追加。



・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2010年のマイナーチェンジで、平成21年排出ガス規制(12t以上の車両)、平成22年排出ガス規制(12t以下の車両)にそれぞれ適合しているほか、PKG-同様、平成27年重量車燃費基準に適合しています。前面のデザインに小変更が加えられているので、覚えてしまえばそれ以前の車両との区別は簡単です。12m車はLKG、9m車は12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。

112

成田200 か 410
LKG-RU1ESBA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅付近


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

326

成田200 か 641
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東京駅付近
329

成田200 か 10-01
QTG-RU1ASCA(J-BUS)

営業所
東京駅行き
成田空港第2
東京駅行き
成田空港第2
330

成田200 か 410
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
東京シャトル
回送
さくらの山
回送
さくらの山
営業所
331

成田200 か 12-40
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
営業所 東京駅行き
成田空港第1
332

成田200 か 12-63
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成田空港行き
東雲車庫
成田空港行き
東雲車庫付近
成田空港行き
東雲車庫付近
成田空港行き
東京八重洲口


・2RG-RU1E / 2TG-RU1A /2KG・2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。行先表示がフルカラーLEDに変更されたのも大きな変化と言えるでしょう。

335

成田230 あ 335
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
幕張メッセ行き
成田空港第1
336

成田230 あ 336
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
成田空港行き
海浜幕張駅
成田空港行き
海浜幕張駅
営業所
611

成田230 い 611
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
営業所
613

成田230 あ 613
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
営業所
614

成田230 あ 614
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
営業所

成田空港交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ