日野 セレガ(2代) / 南国交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。 外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は581号車。鹿児島空港にて。
最終更新:2023/8/4 ページ構成の変更。



・ADG-RU1E/8J系

2005年、ガーラおよびセレガのフルモデルチェンジによって登場した型式で、スーパーハイデッカー、ハイデッカー、ハイデッカー9(9m車)の3種類が存在しています。9m車なら8J、それ以外なら1Eとなります。

鹿児島200 か 581

ADG-RU1ESAA(J-BUS)
鹿児島市内行
鹿児島ユナイテッドFC
鹿児島空港
鹿児島市内行
鹿児島ユナイテッドFC
鹿児島空港


・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

鹿児島200 か 13-65
(南国交通観光)
(元 堺第一観光)

PKG-RU1ESAA(J-BUS)
出水駅 出水駅

南国交通のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ