三菱エアロスター(初代) / 長崎県営バス

1984年に、それまでのモノコックボディから脱却し、三菱初の量産型のスケルトンモデルとして登場したのがエアロスターで、フロントマスクが左右非対称で、視野角大窓が設けられたのが大きな見た目上の特徴となりました。純正のエアロスターの車体メーカーは三菱と呉羽(のちの新呉羽)の2社が存在し、どちらかと言うと三菱製の方が角ばった見た目をしていました。

上写真は8E25、本局にて。
最終更新:2023/9/24 8E19を追加。



・U-MP218/618系

1990年の平成元年排出ガス規制に適合した型式で、前面のバンパーのフォグランプが丸型から角形になった事がP-MP218/618との見た目上の差になりますが、実質見た目の差はほぼ無いと言って良さそうです。

【県央】4E16

長崎22 か 25-13
U-MP618MT(三菱)
長崎/中央橋行
長崎駅
【県央】5E14

長崎22 か 25-93
U-MP618MT(三菱)
長崎駅前行き
長崎駅
【長崎】5E36

長崎22 か 26-77
U-MP218M(三菱)
立神行き
長崎駅
立神行き
長崎駅
【長崎】5E37

長崎22 か 26-78
U-MP218M(三菱)
立神行き
長崎駅
【長崎】6E22

長崎22 か 27-88
U-MP218M(三菱)
長崎駅前行き
県営バス観光
長崎駅
【長崎】7E20

長崎22 か 28-53
U-MP218M(三菱)
長崎駅前行き
長崎駅
【長崎】7E21

長崎22 か 28-54
U-MP218M(三菱)
立神行き
長崎駅
立神行き
長崎駅
【長崎】7E22

長崎22 か 28-55
U-MP218M(三菱)
立山/浜平行き
長崎駅


・KC-MP217/617系

1995年に平成6年排ガス規制に適応した車両として登場した車両。 エアサスなら617、リーフサスなら217という形式になります。

【長与】8E19

長崎22 か 29-59
KC-MP617M(西工)
西山台団地行
長崎駅
【長崎】8E23

長崎22 か 29-65
KC-MP617M(三菱)
回送
長崎駅
【長与】8E25

長崎22 か 29-67
KC-MP617M(三菱)
回送
本局
【矢上】8E31
元 京浜急行バス
長崎200 か 591
KC-MP217M(三菱)
長崎東公園行
長崎駅

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