日産ディーゼル UA / 鹿児島交通

日産ディーゼルではバスの車種名は特に設けられず、この様な型式の記号をそのまま名称として長年使用していました。10〜12mの大型バスが「UA」と呼ばれており、歴史をたどると1973年に昭和48年排出ガス規制に伴って既存の4R/RR系をモデルチェンジして登場したのが最初になります。

また、日産ディーゼルは自社で車体を製造していなかったことから、長年にわたって富士重工や西日本車体工業を中心とした資本関係のない事業者で車体が作られていました。このため、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのか、というのが曖昧で、モデルの何代目何代目とは言い辛いのが他のバスの製造会社と比べて分かりづらい所でもありました。2005年以降、社内のブランド仕様を統一するために「スペースランナーRA」の名称が設けられた為、それ以降とそれ以前でページを分割することとします。

…と言っても、2022年訪問時点では鹿児島交通でスペースランナーRAは見かけませんでしたが。

上写真は719号車、加世田バスターミナルにて。
最終更新:2022/12/18
【KCUA】719,933,83,2025(新規)、1150,1472(各2枚)追加。
【KLUA】全て追加。



・U-UA440/510/520A系

富士重工の車体が7Eに変わった2代目のモデルで、1990年に平成元年排出ガス規制に伴いモデルチェンジされ登場した型式。運転席周りはそれまでのそれまでの車両と共通なものの、1992年には衝撃吸収式ステアリングに変更されています。基本は440系ですが、RE8型エンジンを搭載した高出力型が510系、さらに高出力なRF8型エンジンを搭載したものが520A系となります。

鹿児島22 き 357

U-UA440LAN(西工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 502
(元 西武バス)

U-UA440LSN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 548
(元 西武バス)

U-UA440LSN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 576
(元 西武バス)

U-UA440LSN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 576
(元 西武バス)

U-UA440LSN(富士重工)
池田湖行き
指宿駅
池田湖行き
指宿駅


・KC-UA460/521A系

1995年、平成6年排出ガス規制にU-UA440系を対応させた型式。U-UA440系のそれと同様、高出力エンジンを搭載した車両は型式が分けられ、521A系となります。1998年以降、ノンステップ車も設定されるようになりましたが、そちらは厳密にはKC-UA460A系となります。

鹿児島22 き 719

KC-UA460LAN(富士重工)
加世田加世田
鹿児島22 き 933

KC-UA460LAN(富士重工)
鹿児島駅鹿児島駅
鹿児島200 か 83

KC-UA460LAN(富士重工)
回送
南日本銀行
鹿児島営業所
回送
南日本銀行
鹿児島営業所
鹿児島22 き 10-57
(いわさきネット)

KC-UA460LAN(富士重工)
自動車試験場行
鹿児島中央駅
自動車試験場行
鹿児島中央駅
鹿児島22 き 10-59
(いわさきネット)

KC-UA460LAN(西工)
国分・重久行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 81

KC-UA460LAN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 83

KC-UA460LAN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 932

KC-UA460LAN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 11-50
(いわさきネット)
(元 新京成バス)


KC-UA460LSN(富士重工)
中央駅⇔桜島桟橋
鹿児島中央駅
中央駅⇔桜島桟橋
鹿児島中央駅
鹿児島中央駅行
鹿児島中央駅
中央駅⇔桜島桟橋
鹿児島中央駅
中央駅⇔桜島桟橋
鹿児島中央駅
市役所前行
鹿児島中央駅
市役所前行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 12-36
(いわさきネット)
(元 西武バス)


KC-UA460HSN(富士重工)
鹿児島駅行
鹿児島中央駅
鹿児島駅行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 14-72
(元 西武バス)

KC-UA460LSN(富士重工)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 15-51
(いわさきネット)
(元 大阪市交通局)


KC-UA460HAN(西工)
玉里団地行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 15-52
(いわさきネット)
(元 大阪市交通局)


KC-UA460HAN(西工)
回送
鹿児島中央駅
金生町行き
鹿児島中央駅
回送
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 20-25
(元 西武バス)

KC-UA460LSN改(富士)
加世田加世田


・KL-UA452/272A系

2000年、KC-UA460A系に平成11年排出ガス規制に対応したマイナーチェンジを施した型式で、2003年の富士重工のバス製造撤退以降は全て西日本車体工業が車体を製造しています。2005年にスペースランナーRAの車種名が導入される前の最後の型式となりました。

鹿児島200 か 17-30
(元 西武バス)

KL-UA272KAM(富士重工)
回送
鹿児島駅
回送
鹿児島駅
鹿児島200 か 17-59
(元 西武バス)

KL-UA272KAM改(西工)
鹿児島中央駅回送
鹿児島営業所
回送
鹿児島営業所
回送
鹿児島営業所
鹿児島200 か 17-61
(元 西武バス)

KL-UA272KAM改(西工)
鹿児島営業所
鹿児島200 か 18-28
(元 西武バス)

KL-UA272KAM改(富士)
鹿児島営業所
鹿児島200 か 18-29
(元 西武バス)

KL-UA272KAM改(富士)
健康の森公園行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 18-45
(元 東京都交通局)

KL-UA272KAM(富士重工)
回送
ホームドラマチャンネル
鹿児島駅
回送
ホームドラマチャンネル
鹿児島駅
鹿児島200 か 18-61
(元 東京都交通局)

KL-UA272KAM(富士重工)
市役所前行
中央工業
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 18-96
(元 東京都交通局)

KL-UA272KAM(富士重工)
鹿児島営業所
鹿児島200 か 19-16
(元 西武バス)

KL-UA452KSN(富士重工)
回送
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 22-14
(元 京浜急行バス)

KL-UA452KSN改(西工)
回送
鹿児島営業所

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