日野ブルーリボンシティ / 鹿児島市交通局

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。
2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真は545号車、(旧)交通局にて。
最終更新:2023/8/19 ページ構成の変更。



・ACG-HU8J系
2005年、ブルーリボンシティのHIMRをモデルチェンジする形で登場したハイブリッド車で、平成17年新長期排出ガス規制に適合しています。2006年登場分からはマイナーチェンジが施され、灯火器具の保安基準の変更によりリアコンビネーションランプの位置が変更されました。

鹿児島200 か 543

ACG-HU8JMFP(J-BUS)
回送
マルイ農協
鹿児島中央駅
マルイ農協
交通局
鹿児島200 か 545

ACG-HU8JMFP(J-BUS)
交通局
鹿児島200 か 621

ACG-HU8JMFP(J-BUS)
【8-2】北営業所
鹿児島中央駅
【8-2】鹿児島中央駅
鹿児島中央駅


・BJG-HU8J系
2007年7月、平成27年重量車燃費基準に適合するためにマイナーチェンジが施されたシリーズ。見た目上ではブルーリボンシティハイブリッド初のモデルとなったACG-HU8J系と変化はありません。

鹿児島200 か 718

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
【26】市役所前
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 10-19

BJG-HU8JMFP(J-BUS)
【24】伊敷団地
天文館通
【24】伊敷団地
天文館通


・LJG-HU8J系
2010年6月以降に製造された平成21年排出ガス規制に対応した型式で。見た目はそれまでのBJG-HU系と殆ど同じですが、車内の最後部座席が5人掛けに変更されたり、冷房コンプレッサーが電動式に改められて屋根上に組み込まれたことなどが変更点となります。
鹿児島200 か 11-62

LJG-HU8JMGP(J-BUS)
鹿児島中央駅

鹿児島市営バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ