(撮影地:京都)
KTR8000形 観光列車「丹後の海」

京都丹後鉄道では、普通列車に使用しているKTR700・800形を水戸岡鋭治のプロデュースによって更新した「あかまつ」「くろまつ」「あおまつ」「コミューター列車」が好評となっていました。その為、これに続くプロデュースとして、主力として特急列車に用いているKTR8000形に「海の京都」をイメージした更新を施すこととなり、2015年11月から運行が始まりました。

内外装共に、とても煌びやかな姿に更新され、観光列車らしい出で立ちとなりましたが、運用自体は他のKTR8000形と共通で、乗車に特別な料金がかかるわけではありません。最終的に2017年5月、全てのKTR8000形が「丹後の海」に更新されました。

簡単な年表
2016年 登場
最終更新:2023/7/17
【編成別】8011,8015に1枚追加。
【形式別】8105,8016を追加。
【行先】フルカラーの5枚を追加。
【風景】新規追加。



先述の通り、2017年5月限りでKTR8000形はすべて「丹後の海」に改造され、その記念の看板が西舞鶴駅のホームに掲示されていました。なかなか凝ってますね。

〜編成別〜
8003編成
京都西舞鶴
8011編成
京都京都京都京都西舞鶴京都
8015編成
京都


〜形式別〜
奇数車
8011(京都)

8015(京都)
偶数車
8012(京都)

8016(京都)


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ


〜Others〜
ドア 左開きドア 右開き車内 座席1 車内 座席2車内 座席3
展望室の様子洗面所
飾り窓貫通扉 片開き 貫通扉 両開き標識灯
台車


〜行先表示〜
3色LED
指定 特急
京都
指定 特急
宮津/東舞鶴
指定 特急
はしだて/まいづる
フルカラー
指定 特急
京都
指定 特急
はしだて/まいづる
指定 特急
宮津/東舞鶴


〜風景・並び〜
京都京都

KTRのTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ