日産ディーゼル UA / 京成バス千葉ウエスト

日産ディーゼルではバスの車種名は特に設けられず、この様な型式の記号をそのまま名称として長年使用していました。10〜12mの大型バスが「UA」と呼ばれており、歴史をたどると1973年に昭和48年排出ガス規制に伴って既存の4R/RR系をモデルチェンジして登場したのが最初になります。

また、日産ディーゼルは自社で車体を製造していなかったことから、長年にわたって富士重工や西日本車体工業を中心とした資本関係のない事業者で車体が作られていました。このため、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのか、というのが曖昧で、モデルの何代目何代目とは言い辛いのが他のバスの製造会社と比べて分かりづらい所でもありました。2005年以降、社内のブランド仕様を統一するために「スペースランナーRA」の名称が設けられた為、それ以降とそれ以前でページを分割することとします。

上写真はN-777、船橋駅にて。
最終更新:2025/11/8 ページ構成の変更。



・P-U/UA32系
【鎌ヶ谷】N-564
習志野22 を 18-04

P-U32L(富士重工)
【船35】建鉄循環
船橋駅


・U-UA440/510/520A系
【鎌ヶ谷】N-655
習志野22 か 24-17

U-UA440LSN(富士重工)
【船35】建鉄循環
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-701
習志野22 か 29-04

U-UA440LSN(富士重工)
船橋駅北口行き
船橋駅


・KC-UA460/521A系
【鎌ヶ谷】N-741
習志野22 を 31-60

KC-UA460LSN(富士重工)
回送
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-749
習志野22 を 31-71

KC-UA460LSN(富士重工)
【船51】船橋駅北口
船橋駅
船橋グリーンハイツ行き
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-756
習志野22 を 31-89

KC-UA460LSN(富士重工)
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-758
習志野22 を 31-91

KC-UA460LSN(富士重工)
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-766
習志野22 を 32-32

KC-UA460LSN(富士重工)
【船12】船橋駅北口
船橋駅
船橋駅北口行き
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-775
習志野22 を 32-51

KC-UA460LSN(富士重工)
コープ野村行
船橋駅
金杉台団地行
船橋駅
【鎌ヶ谷】N-777
習志野22 を 32-76

KC-UA460LSN(富士重工)
【船16】コープ野村
船橋駅
コープ野村行き
船橋駅


・KL-UA452/272系
【鎌ヶ谷】N-806
習志野200 か 93

KL-UA272KAM改(富士)
【船32】金杉台団地
船橋駅
金杉台団地行き
船橋駅

京成バス千葉ウエストのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ