いすゞ エルガデュオ / 京成バス

純国産初の量産型連接バスとして2019年5月から導入が始まったのが「エルガデュオ」。ジェイバスの製造である事から同様に日野版も製造されることになり、そちらは特別な名前がつけられたわけでもなく「ブルーリボンハイブリッド連接バス」と呼ばれることになりました。基本的なデザインはエルガ/ブルーリボンのそれに準じていますが、前面のスタイルは独自のものになりました。
これまでシターロ一強だった連接バス界に一石を投じる存在になるのかが注目されています。

上写真は1009、晴海BRTターミナルにて。
最終更新:2020/10/12 ページの作成。



・KZ525Z1

初代エルガデュオ/ブルーリボンハイブリッドとして登場したのがこの型式で、特殊な構造故に型式記号も不思議な物になっています。エルガデュオとは見た目も仕様も型式さえも変化はありません。調べるしかないですね。ハイブリッド機構はHL系のエルガ/ブルーリボンハイブリッドに準じています。

京成バスでは東京BRTの目玉的存在として導入されており、現在は虎ノ門ヒルズにはほとんど入らないダイヤに充当されています。本開業時にどのような運行形態になるのかが気になる所です。

【東雲】1009

江東210 あ 10-09
LZ525Z1(J-BUS)
訓練車
東雲車庫
訓練車
東雲車庫
東雲車庫 訓練車
東雲車庫
B22
晴海ターミナル
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
11:40発
晴海ターミナル


〜ラッピング・ロゴ〜
東京BRT
(各車)


〜Others〜
追越注意表示


〜風景・並び〜
晴海ターミナル


京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ