300系
1990年に試作車が登場、1993年に量産が開始されたこの車両。登場とともに「ひかり」よりさらに早い「のぞみ」が設定されたのは記憶に新しいかと思われます。当初はJR東海が製造した車両ですが、後にJR西日本が3000番台を投入。新幹線の主力車両となりました。

とはいえ、新幹線の世代交代というのは早いもので、2012年3月のダイヤ改正で全ての車両がN700系に代替され、東海道・山陽新幹線から引退してしまいました。列車の構造上、編成短縮の上「こだま」に転用…といったこともできなかったようで、随分と短い活躍に終わってしまったことになります。現在は2両がリニア・鉄道館に保存されていますが、JR西日本の車両は1両も残っていません。

上写真はF5編成。東京にて。

<他社の300系のページはこちらから>
 →JR東海
簡単な年表
1990年 J1編成登場
1993年 量産開始
2007/3/28 J1編成廃車回送
2012/3/17 引退
最終更新:2013/7/14 F8編成を追加



初期の編成はプラグドアを採用しており、側面の見た目がすっきりしています。
ですが700系が普通のドアで登場したところを見ると、あまり効果はなかったのかも…

撮影地:東京

〜編成別〜
F5編成
除籍
東京
F8編成
除籍
有楽町有楽町


〜形式別〜
323形3000番台

323形のJR西日本所属車です。

323-3005(東京)


〜Others〜 ※画像はJR東海と共通
ドア ドア(荷物兼用) 車内 車内(グリーン車) パンタグラフ 台車
転落防止幌標識灯


〜行先表示/指定・自由席表示〜 ※画像はJR東海と共通
こだま
品川三原名古屋 新大阪
ひかり
新大阪姫路博多 広島岡山
のぞみ
新大阪
指定/自由
自由席指定席


〜映像〜 ※JR東海編成の可能性あり
500系京都発車→700系京都到着

500系が発車するちょっと前に接近放送が鳴り始めたから、イヤな予感はしていましたが…でも、これはこれで案外悪くないかも。ちなみに、よーく見てると最後にチラっと300系が登場します。まさに東海道新幹線オールスターズですね。
ただ、これを300系の映像に含めていいのかは正直自分でも悩みどころ。

86秒:33.4MB

JR西日本のTopへJR・国鉄のTopへ鉄道データのTopへTopへ