125系
小浜線と加古川線が電化することになり、同線で使用されていたディーゼルカーを電車に置き換えるために登場した車両で、223系をベースにしたステンレス車体を採用した単行車両となりました。最大で5両まで連結することが出来るとの事。車両の中間には、将来的に扉を増設することが可能な構造を設けていますが、何だか実現することは無さそうな気がします…。

上写真はクモハ125-12、厄神にて。
簡単な年表
2002年 登場
最終更新:2017/4/6
ページの作成



〜車両別〜
クモハ125-12
厄神行き
加古川
厄神行き
加古川
加古川行き
厄神


〜Others〜
ドア車内運転台吊り革 ドア増設準備工事部分
パンタグラフ台車


〜行先表示〜
厄神


〜車両の音〜
・125系走行音

【加古川線】加古川→日岡(3分18秒:1.05MB)

走行音自体はありふれた東洋IGBTなので何も面白く無いのですが、自動放送の声がJR西日本の駅放送でよく聞く事の出来る声で、そこが珍しい特徴だと言えるでしょうか。


JR西日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ