キハ220
キハ200の両運転台タイプとして1997年から導入されている車両で、大別すると基本の1100・1500番台と完全なモデルチェンジを行った200番台の2種類に区分されます。基本となる1100・1500番台はキハ200系をそのまま両運転台にしたような姿をしており、1100番台はクロスシート、1500番台はロングシートとなっています。

1100番台のうち1102号は2004年に快速「なのはなDX」の指定席車両に使用するため、中間の扉を廃止して展望窓を新たに設置するなどの改造を受けました。現在は「なのはなDX」が廃止された為、そのままの仕様で肥薩線でのんびり活躍しています。肥薩線に乗る時にこれが来たらラッキーですね。

2006年から久大本線・豊肥本線に導入された200番台は時代に合わせてモデルチェンジを行ったグループで、大型の行先表示、車体色と同色のスカート等の影響もありかなりゴテゴテした印象の見た目になりました。車内はそれまでのキハ200系統と比べて随分と凝った作りになり、よりJR九州らしい仕様になりました。

現在、1100番台の1102号がほぼ固定で肥薩線で用いられている他は、久大本線・豊肥本線・佐世保線(快速シーサイドライナー増結用)の各路線で用いられます。

上写真は大分にて。
簡単な年表
1997年 登場
2006年 登場(200番台)
最終更新:2022/1/8
【200番台】202と211に1枚ずつ追加。




キハ200にも言えることなのですが、転属が生じると時々こういうイレギュラーな編成を見ることが出来たりします。おそらく次に入場したらその時には青色に塗り替えられてしまうのでしょう。

撮影地:諫早

〜200番台〜
201
ワンマン 豊後竹田
大分
ワンマン 豊後竹田
大分
202
ワンマン 日田
久留米
ワンマン 日田
久留米
回送
鳥栖
207
快速 佐世保
(市布経由) 諫早
208
快速 佐世保
(市布経由) 長崎
209
快速 佐世保
(市布経由) 長崎
快速 佐世保
(市布経由) 長崎
210
ワンマン 向之原
大分
211
回送
鳥栖
212
ワンマン 由布院
大分
ワンマン 由布院
大分


〜1100番台〜
1102
回送
熊本


〜1500番台〜
1501
ワンマン 由布院
大分


〜Others〜
200番台
ドア車内標識灯ロングシート簡易クロスシートクロスシート
1100番台
ドア車内展望窓
1500番台
ドア


〜行先表示〜
200番台
ワンマン 日田 (市布経由)
快速 佐世保
ワンマン 由布院 ワンマン 豊後竹田 ワンマン 向之原
それ以外
ワンマン 由布院


〜ラッピング・ロゴ〜
赤色
(除200番台)
赤色
(200番台)
シーサイドライナー
(200番台)


〜映像〜

久大本線
キハ220-200
大分発車
(youtube)

キハ220-200は、キハ200系の1両タイプとして登場したキハ220の最新タイプ。バスのような大型の行き先表示がついたのが大きなポイント。このほかにも細かなデザイン変更が行われており、車内はそれまでのキハ200系列とはもはや別物です。

ごちゃごちゃしたデザインで好みの分かれもあるとは思いますが、個人的にはこういう車両もJR九州らしくて良いのではないかと。



〜風景・並び〜
長崎大分大分大分

JR九州のTopへ九州地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ