(撮影地:札幌)
キハ183系5100番台 クリスタルエクスプレストマム&サホロ

石勝線方面への観光輸送を目的として1989年に登場したジョイフルトレインで、JR北海道のジョイフルトレインとして5番目に登場した列車となります。形式自体はキハ183系に属しており、5100番台に区分されています。「全面展望」がモチーフとされており、前面展望、ハイデッカー、2階建て…と実に多種多様な座席を用意していたのが特徴。1990年度の通商産業省グッドデザイン商品に選定されています。尚、2010年に発生した789系の踏切事故の影響を受けて前面展望席は使用を停止してしまいました(座席も撤去済み)。せっかくのデザインが何だか残念ではありますが、致し方ない事なのでしょう。

登場当初は3両編成でしたが、1990年にキサロハ182-5100形を増備し、4両編成となりました。このキサロハ182-5100形は2階建て構造を持つほか、平屋部には大きな曲面ガラスを配置しており、見た目もとても面白い車両となっています。

上写真は札幌にて。
簡単な年表
1989年 登場
1990年 キサロハ182-5100を増備
2010年 展望席の使用を中止
最終更新:2014/9/26 ページの作成。



〜外観〜
CRYSTAL EXP
札幌

札幌
CRYSTAL EXP
札幌

札幌

札幌

札幌

札幌

札幌

札幌
クリスタルEXP
札幌


〜形式別〜
キハ182-5100

5101(札幌)
キハ183-5100

5102(札幌) 他の車両…5101(札幌)
キサロハ182-5100

5101(札幌)


〜ヘッドマーク〜
CRYSTAL EXPクリスタルEXP


〜Others〜
ロゴ1 ロゴ2 ドア(左開き) ドア(右開き) 車内
(キサロハ182)


〜映像〜
臨時特急「フラノ紅葉エクスプレス」札幌発車(youtube)

秋季に運行される臨時特急「フラノ紅葉エクスプレス」。キハ183のジョイフルトレインのどれかが用いられており、だいたいはノースレインボーエクスプレスでの運行となるようなのですが…偶々見ることが出来た時にやって来たのはクリスタルエクスプレスでした。貴重なのかな?これって。

このスタイルを見ると、展望席が使えなくなってしまったのが何だか残念ですね。



〜風景・並び〜
札幌札幌

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ