キハ261
2000年より、宗谷本線および石勝線系統の特急列車の高速化の為に導入されている車両で、振り子装置ではなく、車体傾斜装置を採用したのが大きな特徴で、それを表す「Tilt 261」というロゴが側面に書かれていました(…が、車両への負担の軽減や、機器のトラブル防止を目的として、現在は車体傾斜装置の使用が取りやめられてしまい、後にロゴも書き換えられています)。

2006年からは、キハ183系の代替を目的として1000番台が登場。こちらは、車体が当時製造されていた789系に準じた物に変更され、何だかすっきりとした見た目になった反面、少し個性が減ってしまいました。然しながら、高速化から安定性に方針を変えたJR北海道にとって標準的な特急車と位置付けられたのか、長く製造を続けて道内のありとあらゆる運用に進出。少し仕様を変えた観光列車兼用の区分迄登場するなど、すっかり北海道の主役となってしまいました。

上写真は新札幌にて(ST-1111編成)。
簡単な年表
2000年 登場(0番台)
2006年 登場(1000番台)
2014年 車体傾斜装置の使用を中止
最終更新:2024/5/25
【0番台】SE102(2枚)、SE201(1枚)追加。
【1000番台】新塗装の編成を全て追加。
【5000番台】全て追加。
【形式】5000番台系統を全て追加。
【ラッピング】HET261、5000番台を追加。
【行先(前面 幕)】回送、北斗を追加。
【行先(前面 LED)】全て追加。
【行先(側面 0番台LED)】全て追加。
【行先(側面 1000番台LED)】おおぞら、北斗、とかちを追加。
【風景】6枚追加。



〜編成別(0番台)〜
SE-102編成
宗谷
札幌
宗谷
札幌
SE-104編成
スーパー宗谷
札幌
SE-201編成
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
宗谷
札幌
SE-202編成
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌
スーパー宗谷
札幌


〜編成別(1000番台)〜
ST-1101編成
おおぞら
札幌
ST-1102編成
スーパーとかち
札幌
ST-1103編成
とかち
札幌
とかち
新札幌
ST-1104編成
スーパーとかち
札幌
ST-1107編成
北斗
札幌
ST-1108編成
回送
札幌
北斗
札幌
北斗
苫小牧
北斗
南千歳
ST-1111編成
北斗
新札幌
ST-1113編成
北斗
札幌
北斗
札幌
ST-1118編成
おおぞら
札幌
回送
札幌
ST-1124編成
北斗
苫小牧
ST-1201編成
スーパーとかち
札幌
回送
札幌
ST-1203編成
スーパーとかち
札幌
とかち
札幌
ST-1207編成
北斗
新札幌
北斗
苫小牧
ST-1209編成
回送
札幌
回送
札幌
北斗
札幌
北斗
札幌
北斗
苫小牧
北斗
南千歳
ST-1212編成
北斗
札幌
北斗
札幌
ST-1214編成
北斗
札幌
北斗
札幌
ST-1215編成
北斗
新札幌
ST-1217編成
おおぞら
札幌
おおぞら
札幌
回送
札幌
ST-1218編成
とかち
札幌
とかち
札幌
とかち
新札幌


〜編成別(5000番台)〜
ST-5102編成
北斗
札幌
北斗
札幌
ST-5202編成
北斗
札幌
北斗
札幌
北斗
札幌


〜形式別〜
キハ260
100番台
102(札幌)

100番台
104(札幌)

200番台
202(札幌)

1100番台
1104(札幌)

1200番台
1204(札幌)

1300番台
1305(札幌)

5100番台
5102(札幌)

5200番台
5202(札幌)

5300番台
5302(札幌)
キハ261
100番台
102(札幌)

1200番台
1204(札幌)

5000番台
5002(札幌)

5100番台
5102(札幌)
キロ261
1100番台
1104(札幌)
キロハ261
200番台
202(札幌)


〜ラッピング・ロゴ等〜
0番台ロゴ
5000番台ロゴ


〜ドア〜
0番台
前期車
右開き・広幅
前期車
左開き・広幅
前期車
右開き・狭幅
後期車
右開き・広幅
後期車
左開き・広幅
1000番台
左開き・狭幅 左開き・広幅


〜Others〜
0番台
標識灯
1000番台
標識灯 台車車内
グリーン車
共通
台車


〜行先・列車名表示〜
【前面】
列車名
(0番台)
スーパー宗谷
【前面】
列車名・幕
(1000番台)
スーパーとかち回送北斗
【前面】
列車名・LED
(1000番台)
(5000番台)
おおぞら北斗とかち
【側面】
号車案内
(0番台)
スーパー宗谷
5号車 自由席
禁煙
【側面】

(0番台)
スーパー宗谷
稚内
【側面】
フルカラーLED
(0番台)
宗谷 稚内
【側面】
3色LED
(1000番台)
回送 特急スーパーとかち 帯広 特急おおぞら 釧路
特急北斗 函館 特急とかち 帯広


〜映像〜
SE-201編成 札幌発車(youtube)

札幌に帰ってきた「スーパー宗谷」が回送されて行く所。後のキハ261-1000やキハ283と異なり、愛称表示は幕式なので「スーパー宗谷」表示のままですが…。

SE-202編成+SE-104編成
特急「スーパー宗谷」札幌発車
(youtube)

JR北海道のディーゼル特急は、基本的に1特急に1形式の形をとっている(時々キハ283の「スーパーとかち」が運用される、など例外はあるようです)ので、記録自体は楽です。キハ261-0は「スーパー宗谷」に充当されています。ディーゼル特急とは思えないくらい加速が良いのには驚かされました…。本数が少ないので見たい場合は時間を確認しておいた方が良いかもしれません。

この時の編成はSE-202編成と増結用2両のSE-104編成を繋げた6両編成でした。通常は4両編成で走っているようです。

ST-1104編成
特急「スーパーとかち」札幌発車
(youtube)

キハ261-1000は主に「スーパーとかち」に用いられています(この他、平日の朝夕に札幌〜手稲で運行されるホームライナーにも充当されているようです)。車体が789系に準じた物となったため、0番台とは全く異なる雰囲気となりました。



〜風景・並び〜
札幌札幌 札幌札幌 新札幌札幌
札幌札幌

JR北海道のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ