HB-E210系
仙石線が震災被害から復旧するのに合わせ、塩釜駅付近で東北本線と仙石線がすぐそばまで隣接することを利用して新たな運行形態「仙石東北ライン」が運行されることになりました。ここでの運行の為に新製されたのがHB-E210系で、HB-E300系に続く本格的なハイブリッドトレインとして運行されることになりました。デザインはこの少し前に製造されていたE129系を基本としていますが、塗装は独自のものとなりました。

東北本線と仙石線は共に電化路線ですが、片や交流、片や直流であることから、電車で運行するためには高額な交直流車両が必要となってしまいます。その為ディーゼルカーでの運行を検討することとなり、ハイブリッド車であるHB-E210系が登場することになったというわけです。

2016年度のローレル賞も受賞。東北の復興を象徴する1列車として今後も活躍してほしいものですね。

上写真は仙台にて。
簡単な年表
2015年 登場 2016年 ローレル賞受賞
最終更新:2023/9/2
【編成別】C7(1枚)、C8(2枚)追加。
【行先】快速仙台以降4枚追加。
【映像】仙台発車を追加。
【風景】1枚追加。
【その他】1枚追加。



〜編成別〜
C1編成
回送
仙台
快速 仙石東北
仙台
C2編成
快速 石巻行き
仙台
回送
仙台
C3編成
快速 石巻行き
仙台
C5編成
快速 石巻行き
仙台
快速 仙石東北
仙台
C7編成
快速 仙石東北
仙台
C8編成
岩切 快速 仙石東北
仙台
特別快速 石巻
仙台


〜ラッピング・ロゴなど〜
ハイブリッド
トレイン


〜Others〜
ドア転落防止幌製造表示
ローレル賞表示


〜行先表示〜
快速 石巻快速 仙石東北回送 快速 仙台快速 仙石東北
特快 石巻 特快 仙石東北


〜風景・並び〜
仙台仙台


〜映像〜

・C7+C8編成 仙台発車(youtube)

見た目はE129系そのものなのですがパンタグラフが無く、動き出すと程なくディーゼルカーの音がする。変わった車両ですが、東北の鉄道復興の1つの象徴ともいえる車両でもあります。 ディーゼルカーだと頭でわかっていてもいざ動いている様子を目にすると頭に疑問符が浮かんでしまうような気がします。



〜その他〜
仙台

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