GV-E400系
非電化区間に向けてハイブリッド車を導入していたJR東日本ですが、別の方式として、ディーゼルエンジンで発電した動力で主電動機を駆動させる電気式気動車を導入する事になり、その第1号として登場したのがGV-E400系となります。秋田地区および新潟地区に導入され、キハ40系統の置き換え(一部はキハE120等を転属させて玉突きで置き換えています)に充てられました。「GV」は「Generating Vehicle」の略。デザインはシンプルな物を目指したとの事なので、キハ40系統の後継としてはそういう点でも相応しい車両なのかもしれません。
この車両を基本に耐寒耐雪構造にしたH100形がJR北海道に導入されています。

上写真は7編成、新潟にて。
簡単な年表
2019年 登場
最終更新:2023/9/17 ページの作成。



〜編成別(単行)〜
4
(新津)
普通 新発田
新津
新津
5
(新津)
普通 新発田
新津


〜編成別(2連)〜
2編成
(新津)
普通 会津若松
新潟
普通 新潟
新潟
普通 馬下
新潟
3編成
(新津)
普通 津川
新津
ワンマン 新発田
新津
7編成
(新津)
普通 会津若松
新潟
普通 新潟
新潟
普通 馬下
新潟
9編成
(新津)
新津
12編成
(新津)
回送
新潟
回送
新潟
13編成
(新津)
普通 会津若松
野沢


〜形式別〜
GV-E401形
2(新潟)
GV-E402形
2(新潟)


〜ラッピング・ロゴなど〜
新潟地区


〜Others〜
ドア 車内ボックスシートロングシート優先席
座席袖仕切り貫通扉 ドアボタン 車外スピーカー転落防止幌
製造表示台車側灯 標識灯


〜行先表示〜
普通 新発田普通 津川普通 新潟普通 馬下回送


〜風景・並び〜
新潟新潟

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