EV-E801系
烏山線で運行を開始したEV-E301系に続く蓄電池車両として男鹿線用に投入されたのがEV-E801系で、EV-E301系と異なり、交流電化線区で走行可能な蓄電池車両の開発や技術的検証(寒冷地での蓄電池の性能の評価など)を行う必要があった為、既に交流電化線区で運行していたJR九州のBEC819系をベースにした車両として製造されました。あまりJR東日本らしくない見た目の車両に仕上がっているのもそれ故です。

2019/10時点では2本目以降の増備はされていませんが、今後の検証次第では男鹿線以外の路線にも展開してゆく可能性があり、東北地方の「枝線」的な路線のキハ40系列を見ておくなら今のうちなのかもしれません。

上写真はG1編成。秋田にて。
簡単な年表
2017/3/4 登場
最終更新:2019/10/9 ページの作成



【写真】


〜編成別〜
G1編成
ワンマン 男鹿行き
秋田
ワンマン 男鹿行き
秋田
男鹿線
秋田
ワンマン 男鹿行き
秋田
男鹿線
秋田
ワンマン 秋田行き
秋田
男鹿線
秋田


〜形式別〜
EV-E800

1(秋田)
EV-E801

1(秋田)


〜ヘッドマーク・ロゴなど〜
ACCUMロゴ
男鹿線


〜Others〜
ドア貫通扉電力推移表示 車外スピーカー転落防止幌蓄電池


〜行先表示〜
ワンマン 男鹿ワンマン 秋田


〜風景・並びなど〜
秋田

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