EF65
1964年に登場した直流電気機関車であるEF65は、国鉄を代表する機関車の一つ。基本となる0番台の他、旅客車両の牽引に向けて出力を増強した500番台(P形)、同じ500番台でも高速貨物用に用いられている(F形)、どちらにも対応して前面貫通型となった1000番台(PF形)が存在しています。

JR東日本に在籍しているEF65としては、かつて栄華を極めたジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」用の塗装のまま残っていた1118号機が有名でしたが、こちらも現在は除籍され、現在はいわゆる国鉄特急色のPF形および500番台の初号機である501号が動態保存的な意味合いで残っている状況となります。「EF65でなければいけない」運用は既に存在しない為、その活躍は細々としたものになってしまいました。

上写真は田端操にて。
簡単な年表
1964年 登場
最終更新:2019/10/9
【500番台】501に6枚追加。
【ヘッドマーク】さくらを置き換え、出雲を追加。
【Others】501号車両番号を追加。



【写真】


〜車両別(500番台)〜
501号

池袋〜赤羽
出雲
尾久
出雲
尾久
出雲
尾久
出雲
尾久
さくら
尾久
新小岩


〜車両別(1000番台)〜
1102号
馬橋 馬橋 馬橋
1103号
東十条
1105号
田端操
1106号
田端操
1107号

越谷レイクタウン

田端操
あけぼの
上野
あけぼの
上野
あけぼの
上野

上野

上野

鶯谷
あけぼの
尾久
富士/はやぶさ
尾久
さくら
尾久
1115号
田端操
1118号
恵比寿 田端操 田端操 新小岩 新小岩 新小岩

田端操

亀有
カシオペア
尾久

尾久
あさかぜ
尾久
あさかぜ
尾久
あさかぜ
尾久


〜ヘッドマーク〜
あけぼの日本海富士 あさかぜさくら富士/はやぶさ
出雲


〜Others〜 ※JR他社で撮影のものを含む
台車 パンタグラフ
下枠交差
製造表示 車両番号
JR EF65 1107
P SN 2 JR東 換算9.5
1 P SN
所属表示
田端
乗務員扉 パンタグラフ
菱形
台車 車両番号
EF65 501


〜風景・並びなど〜
E F 6 5 「あけぼの」表示も勇ましく やっぱり上野13番線に機関車は似合いますね 右の貨車は展示対象ではなかった見たいですけど、一応 251涙目 桜並木と流山線を撮影していたらまさかの1118登場 来るの知ってたらもうちょっと撮れる場所探したんだけどなぁ…
田端操 上野 上野 大宮工場 大宮工場 馬橋〜南流山
ED62が保存されてるのをこの時知った 無理やり3並び
大宮工場 大宮工場


JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ