E7系
2015年に開業した北陸新幹線用の車両として2014年から導入されている車両で、導入当初は「あさま」専属で用いられていました。E5系に引き続き、グランクラスを導入しているのが大きな特徴で、全体的なデザインは「和」をテーマとしています。尚、北陸新幹線はJR西日本の管轄となる区間が存在する(上越妙高〜金沢間。上越妙高駅自体はJR東日本の管轄)ことからJR西日本もE7系と同じ車両を製造し、W7系として運行しています。見た目は全く変わりません。

現在は北陸新幹線の「あさま」「はくたか」「つるぎ」「かがやき」のすべてに用いられています。「つるぎ」についてはJR西日本が受け持つ区間しか走行しないものの、運用自体にはE7系も入っているようです。

現在は上越新幹線にも導入されていますが、2019年の豪雨の被害により、長野の車庫で水浸しになって廃車された編成がW7系も含めて少なからず存在しており、これが遠因となりE2系やE4系の置き換えには当初より時間がかかってしまっています。

上写真はF13編成、東京にて。
簡単な年表
2014年 登場
最終更新:2022/9/4
【編成別】F4,F6,F8,F9,F10,F11,F13,F14,F19,F20,F22,F29,F34,F40,F44(1枚)、
F7,F15,F16(2枚)、F12(3枚)、F23(4枚)それぞれ追加。
【ラッピング】上越新幹線ロゴ、東京五輪2020を追加。
【Others】標識灯を置き換え。
【行先(列車名/座席区分)】あさま東京(自由)以降全て追加。
【行先(列車名/停車駅スクロール)】はくたか金沢を追加。
【行先(列車名/次駅)】たにがわ東京を追加。
【車両の音】車内放送を1点追加。
【風景】3枚追加。
【その他】4枚追加。



〜編成別〜
F1編成
除籍
大宮
F3編成
東京東京東京東京東京東京
東京
F4編成
東京東京金沢大宮
F5編成
東京
F6編成
東京
F7編成
除籍
東京東京五輪2020
東京
東京五輪2020
東京
F8編成
羽貫
F9編成
東京東京大宮東京
F10編成
除籍
東京大宮東京
F11編成
長野
F12編成
東京長野東京
F13編成
東京金沢
F14編成
東京
F15編成
大宮長野長野
F16編成
大宮東京
F19編成
長野
F20編成
東京
F22編成
東京
F23編成
東京長野長野大宮
F29編成
高崎
F34編成
長野
F40編成
東京
F44編成
高崎


〜形式別〜
E723形
E723-4(東京)
E726形
100番台
E726-104(東京)

200番台
E726-204(東京)

300番台
E726-304(東京)

400番台
E726-404(東京)

500番台
E726-504(東京)
E725形
0番台
E725-4(東京)

100番台
E725-104(東京)

200番台
E725-204(東京)

400番台
E725-404(東京)
E715形
E715-4(東京)
E714形
E714-4(東京)


〜ラッピング・ロゴなど〜 ※一部W7系と共通ファイル
各種ロゴ
東京五輪2020
(F7編成)
オリ
パラ
その他


〜ドア〜 ※E7・W7系共通ファイル
通常 右開き通常 左開きグランクラス
通常 左開き
荷物兼用 左開グランクラス
荷物兼用 右開


〜Others〜 ※E7・W7系共通ファイル
パンタグラフアンテナ標識灯転落防止幌側灯 台車
車内案内表示


〜行先表示(自由/指定席表示も含む)〜 ※E7・W7系共通ファイル
自由/指定
指定席 自由席
列車名
座席区分
あさま 東京
指定席 グランクラス
あさま 長野
指定席 グリーン車
あさま 長野
自由席
かがやき 金沢
指定席 グランクラス
かがやき 金沢
指定席 グリーン車
かがやき 金沢
指定席
つるぎ 富山
指定席
かがやき 東京
指定席
はくたか 長野
指定席
あさま 東京
自由席
はくたか 金沢
自由席
とき 東京
自由席
はくたか 東京
自由席
とき 新潟
指定席
たにがわ 高崎
自由席
たにがわ 東京
自由席
行先
停車駅スクロール
あさま 長野かがやき 金沢つるぎ 富山 かがやき 東京はくたか 長野はくたか 金沢
行先
次の停車駅
たにがわ 東京
その他
回送


〜車両の音〜
E7系車内チャイム

北陸新幹線は上越新幹線系統に含まれるので、E7系の車内チャイムは上越新幹線タイプのものがそのまま使用されています。W7系は「いい日旅立ち」の始終着タイプのみが汎用チャイムとして使用されていたのですが、現在は別の曲に変更されています。

8秒(46.7KB)
・E7系車内放送

あさま 東京発車→次は上野

せっかくなので後日収録した放送付きの物を。北陸新幹線はJR2社にまたがるので「JR東/西日本をご利用いただきまして…」ではなく「北陸新幹線をご利用いただきまして…」という言い回しになっているのが特徴です。尚、下りの詳細な案内放送は上野発車後に流れるので、東京発車後の放送はこざっぱりしています。昨今のジェンダーレスの風潮に配慮して「Ladies&Gentlemen」の文言もつかなくなっていますが、北陸新幹線開業時点で残っていたかどうかは記憶しておりません。



〜風景・並び〜
東京東京東京東京東京東京
東京


〜その他〜 ※JR東管内で発見した物は此方に、JR西管内で発見した物はW7系のページに入れています。
幕張本郷大宮工場 大宮工場長野東京大宮
鉄道博物館

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ