E353系
JR東日本における「E〇〇系」の奔りであり、振り子式の採用により130km/hでの走行を可能にし、特急「あずさ」の中でも速達列車である「スーパーあずさ」にほぼ固定で用いられていた(他にもホームライナー等の仕業は存在しました)E351系の老朽化に伴い、2017年から代替を目的として運行を開始した車両で、車体傾斜式の構造であることはE351系と変わりませんが、振り子式から空気ばね式に変更されています。傾斜角度もE351系よりささやかなものらしいので、乗り心地的にも心配はないものと思われます。

2018年にE351系の代替は終了したものの、中央本線の特急をE353系に統一する事になり、E257系さえも置き換えてしまいました。勿論、E257系はまだまだ引退するような車齢ではない事から、捻出の上185系の代替(「踊り子」系統並びに波動輸送用)に充てられています。

上写真は下諏訪にてS210編成。
簡単な年表
2017年 登場
最終更新:2023/9/17
【9連】S101,S108,S110,S118,S119,S120(1枚)、S112,S117(2枚)、S107(3枚)、S114(4枚)を追加。
【3連】S210に2枚追加。
【行先】あずさ 千葉を追加。
【行先/次は●●】あずさ 指定を追加。
【風景】2枚追加。
【その他】2枚追加。



〜編成別(9連)〜
S101編成
新宿新宿
S102編成
新宿飯田橋
S103編成
新宿高円寺
S104編成
新宿
S105編成
新宿
S106編成
新宿
S107編成
新宿新宿新宿
S108編成
新宿下諏訪
S109編成
東京
S110編成
新宿新宿新宿塩尻
S111編成
新宿
S112編成
新宿新宿松本新宿
S113編成
新宿新宿新宿新宿
S114編成
拝島松本船橋新宿新宿
S115編成
新宿神田
S117編成
新宿塩尻新宿
S118編成
大久保新宿
S119編成
信濃町信濃町塩尻
S120編成
中野東京三鷹


〜編成別(3連)〜
S201編成
新宿
S202編成
新宿
S203編成
新宿高円寺
S204編成
新宿
S205編成
新宿
S207編成
新宿
S210編成
下諏訪茅野


〜形式別〜
クハE352
クハE352-1(新宿)

クハE352-10(新宿)
クハE353
クハE353-1(新宿)

クハE353-10(新宿)
モハE352
0番台
モハE352-1(新宿)

0番台
モハE352-10(新宿)

500番台
モハE352-501(新宿)

500番台
モハE352-510(新宿)
モハE353
0番台
モハE353-1(新宿)

0番台
モハE353-10(新宿)

500番台
モハE353-501(新宿)

500番台
モハE353-510(新宿)

2000番台
モハE353-2001(新宿)

2000番台
モハE353-2010(新宿)
サハE353
サハE353-1(新宿)

サハE353-10(新宿)
サロE353
サロE353-1(新宿)

サロE353-10(新宿)


〜ラッピング・ロゴ〜
各車ロゴ


〜Others〜
ドア
左開き 右開き
貫通扉
タイプAタイプB
色1
タイプB
色2
タイプC
色1
タイプC
色2
車内関連
車内
一般車
座席
一般車
ヘッドレスト
一般車
案内表示荷物置き場洗面台
座席
グリーン車
その他
側灯転落防止幌標識灯パンタグラフ 台車



〜行先表示〜
行き先
特急スーパーあずさ 松本
(自由席)
特急スーパーあずさ 松本
(指定席)
特急スーパーあずさ 新宿
(指定席)
特急スーパーあずさ 新宿
(自由席)
特急かいじ 甲府
(自由席)
回送試運転
特急あずさ 東京
(指定席)
特急あずさ 千葉
(指定席)
行き先
停車駅スクロール
Sあずさ 松本
自由席
Sあずさ 松本
指定席
行き先
次は●●
あずさ 指定


〜風景・並び〜
新宿新宿松本新宿


〜その他〜
大宮工場上諏訪上諏訪

JR東日本のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ