E261系
伊豆方面の観光特急として運行を続けてきた251系の老朽化による代替のため、2020年3月に運行を開始したのがE261系で、愛称は「サフィール踊り子」。車両デザインはKEN OKUYAMA DESIGNが担当し、外観のコンセプトは「伊豆の圧倒的で雄大な自然」となっています。全車グリーン車の特別仕様で、251系の後継車として十分な存在感を持っています。

デビューが2020年3月とタイミングこそ悪かったものの、世の中が落ち着いた後は伊豆方面への主役としての存在感を見せてくれることでしょう。

上写真は東京にて。
簡単な年表
2020年3月 登場
最終更新:2020/12/8
ページの作成。



〜編成別〜
RS1編成
東京
RS2編成
東京東京東京


〜形式別〜

クロE260-2(東京)
クロE260

1号車。プレミアムグリーン車で1+1列の座席配置。定員は20名で、床下に補助電源装置を搭載。

モロE260-102(東京)
モロE260-100

2号車。4人個室×2+6人個室×2=定員20名。トイレあり。

モロE261-102(東京)
モロE261-100

3号車。4人個室×2+6人個室×2=定員20名。トイレ、パンタグラフあり。

サシE261-2(東京)
サシE261

4号車。E261系の目玉でもあるヌードルバーを備えているほか、車販準備室を設置。床下に蓄電池を搭載。

モロE261-2(東京)
モロE261

5号車。車椅子対応座席、多目的室、AED、多機能トイレがあり、定員は14名。パンタグラフあり。

モロE260-2(東京)
モロE260

6号車。定員36名。床下に蓄電池を搭載。

モロE261-202(東京)
モロE261-200

7号車。定員30名。トイレ、パンタグラフあり。

クロE261-2(東京)
クロE261

8号車。業務用室が配置されており、定員は24名。


〜Others〜
標識灯側灯台車パンタグラフ転落防止幌
ドアロゴ プレミアムグリーンロゴ


〜行先表示〜
行き先
サフィール踊り子 伊豆急下田 指定
停車駅スクロール
サフィール踊り子 指定


〜風景・並び〜  
東京

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