(撮影地:鶯谷)
E26系 寝台客車「カシオペア」

「北斗星」「エルム」に次ぐ上野〜札幌の寝台特急として1999年に運行を開始した車両で、西のトワイライトエクスプレス、東のカシオペアといった立ち位置の豪華寝台列車として大きな話題を呼びました。北斗星と比べると高額な運賃を要する高嶺の花的な存在で、予備編成も無い事から日々の運行もあくまで臨時列車扱い、という特別な列車でした。

青函トンネルが北海道新幹線に用いられることになって2016年3月のダイヤ改正で運用を終了した後は、その豪華な仕様が幸いしてクルーズ列車として活路を見出すことになり、主に「カシオペア紀行」の名で旅行商品が多く販売され、幾ら高額な運賃を要するとはいえ四季島と比べれば微々たるものなので大人気。牽引機も寝台特急当時には見られなかった組み合わせが多数みられることから自ずと注目が以前より熱くなっています。とはいえ、JR東日本は機関車を遠からず全て廃車する予定を立てているので、今後どうなるのかは読めないのが正直な所。見れるうちに見ておく、且つあまり混まない場所でこっそりと見ておくのが良いでしょう。

上写真は上野にて。
簡単な年表
1999年 登場
2000年 ブルーリボン賞受賞
2016/3 寝台特急としての運用は終了。クルーズ列車に転用される。
最終更新:2023/9/2
【編成】4枚追加。
【形式】カヤ27に1枚追加。
【風景】3枚追加。



〜列車編成写真〜
上野 上野 上野 上野 EF81 79
鶯谷
DD51 1148
札幌
DD51 1148
札幌
DD51 1148
札幌
EF81 81
EF81 81
EF81 139
EF81 139
EF81 139
鶯谷
DE10 1752
尾久
尾久鶯谷鶯谷
上野 EF81 95
日暮里
EF81 80
尾久
EF81 80
尾久
尾久


〜形式別〜

スロネE26-1(鶯谷)

スロネE26-1(鶯谷)
スロネフE26(1号車)

展望室を持つA寝台車で、「カシオペアスイート」が展望室込みの物が1つ、通常個室の物が3つ設けられ、定員は8名。車掌室も設置されています。


スロネE26-1(鶯谷)
スロネE26(2号車)

A寝台。「カシオペアデラックス」が1区画、個室「カシオペアスイート」が3区画設定されており、定員は8名。トイレと公衆電話も設置されています。


マシE26-1(鶯谷)
マシE26(3号車)

食堂車。1回が業務用室&通路、2回が食堂(定員28名)となっています。これは、通り抜けの通路と食堂を分離する事によって落ち着いた食事を提供するための工夫となります。この車両の側扉は業務用で、乗降には用いられません。


スロネE27-101(鶯谷)
スロネE27-100(4号車)

A寝台。2人用個室「カシオペアツイン」を備えており、定員は20名。100番台は車いす対応個室「カシオペアコンパート」を配置。それ故、側扉も車いす対応の大型のものとなっています。その他、車掌室を設置。


スロネE27-402(鶯谷)
スロネE27-400(5号車)

A寝台。2人用個室「カシオペアツイン」を備えており、定員は20名。車端部にロビーと自動販売機が設置されています。


スロネE27-302(鶯谷)
スロネE27-300(6号車)

A寝台。2人用個室「カシオペアツイン」を備えており、定員は20名。車両の端部に共用のシャワー室が設置されています。


スロネE27-202(鶯谷)
スロネE27-200(7号車)

A寝台。2人用個室「カシオペアツイン」を備えており、定員は20名。車両の端部に共用のトイレが設置されています。


スロネE27-1(鶯谷)
スロネE27(8号車)

A寝台。2人用個室「カシオペアツイン」を備えており、定員は20名。車端部にリネン類などを収納する業務用室を設けています。4〜11号車を占めるスロネE27形の基本番台となります。


スロネE27-401(鶯谷)
スロネE27-400(9号車)

5号車の同形式と仕様は同一です。


スロネE27-301(鶯谷)
スロネE27-300(10号車)

6号車の同形式と仕様は同一です。


スロネE27-201(鶯谷)
スロネE27-200(11号車)

7号車の同形式と仕様は同一です。


カハフE26-1(札幌)

カハフE26-1(鶯谷)

カハフE26-1(上野)
カハフE26(12号車)

電源車でありながら、ラウンジカーとして客室としての側面も持っている特殊な車両で、札幌方の編成端部の12号車に組成されます。先頭形状は1号車のスロネフE26形と意匠が異なっています。


カヤ27-1(尾久)

カヤ27-1(尾久)

カヤ27-1(尾久)
カヤ27(12号車)

カハフE26形の予備車として24系カニ24形から改造された電源車で、めったに出番は無い上に形式番号に「E」も付きませんが、一応形式上はE26系の一員として扱われています。貴重な反面、この車両が連結されると12号車の展望室はお預けになってしまう(ただの電源車なのでその設備は無い)ので、言ってしまえばハズレな車両とも言えるのかもしれません。趣味的には面白いのですけれど。



〜ヘッドマーク・ロゴ等〜
ヘッドマーク
スロネフE26カヤ27
ロゴ


〜Others〜
ドア 左開き
車椅子対応
ドア 右開き 公衆電話 貫通扉 ゴミ箱 側灯
転落防止幌 禁煙A寝台表記ルーバー


〜行先表示〜
【1号車】特急カシオペア 札幌 【2号車】特急カシオペア 札幌 【4号車】特急カシオペア 札幌
【5号車】特急カシオペア 札幌 【6号車】特急カシオペア 札幌 【7号車】特急カシオペア 札幌
【8号車】特急カシオペア 札幌 【9号車】特急カシオペア 札幌 【10号車】特急カシオペア 札幌
【11号車】特急カシオペア 札幌 【12号車】特急カシオペア 札幌 【1号車】特急カシオペア


〜車両の音〜
E26系コンプレッサー動作音

さすがにこればっかりは車両が新しくなろうともうるさいままです。

5秒(32KB)


〜風景・並び〜
「5つ星広場」…カシオペアのためにあるような場所。 彩度を高めて撮ってみる 発車直後はのんびり。シャッタースピードが遅くても、大してブレません。 上野の顔を見送る駅員さん それでは、良い旅を。
上野 上野 上野 上野 上野 上野
3並び
鶯谷上野尾久尾久尾久


〜その他〜
特急ホーム前にあるE26系のモックアップ。旅行のチラシも置かれています。
上野大宮工場上野

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ