651系
1988年に登場した常磐線の特急用車両。従来から活躍していた485系の一部を置き換え、同時にスピードアップも図る形となりました。登場当時は、真っ白な塗装、という大胆さ、そして在来線最速の俊足性(ちなみに130km/h)が話題となりました。特に塗装については、白は汚れが目立つため綺麗な状態を維持するのが大変なことから当時の鉄道では多用するのが敬遠されていた色でもあるため、この車両の登場はまさに衝撃的だったと言われています。
「ひたち」のE657系への統一に伴い、651系は「あかぎ」「草津」の185系の置き換えに用いられることになりました。交流区間を走行しなくなるため、直流化改造が施され、そちらは1000番台に区分されました。とはいえ、見た目上は側窓下にオレンジ色の帯が加わった程度で大差はないので、イメージが変わってしまった、という事も特にありませんが。
余っていたE257系が転用されてきた事により2023年のダイヤ改正で一斉に車両が置き換えられ、その時点で引退となってしまいました。

上写真はK106編成、我孫子にて。
簡単な年表
1988年 登場
2014年 「ひたち」から撤退、「草津」「あかぎ」に投入。
2023年 引退
最終更新:2023/9/2
【1000番台】OM201,OM204(3枚)、OM205(2枚)、OM204(5枚)を追加。
【形式】モハ651-1004を追加。
【風景】1枚追加。
【その他】3枚追加。




〜編成別(0番台)〜
K101
Fひたち
我孫子
上野行き
取手
Sひたち22号
取手
K102
Sひたち
北松戸
K103
Fひたち
上野

日暮里

日暮里
K104
Sひたち
我孫子
Fひたち

綾瀬
K105
Sひたち
我孫子
いわき行き
馬橋
Sひたち
北松戸

勝田
K106
Sひたち
我孫子
Sひたち
日暮里
Sひたち27号
上野
K109
Sひたち
北小金
K201
馬橋
K202
Sひたち
金町
K203
Sひたち
新松戸
K204
Sひたち
北千住
K208

Sひたち
馬橋
K209
日暮里
不明
(0番台)
Sひたち
柏〜南柏

新松戸
Sひたち19号
上野

上野
いわき行き
上野


〜編成別(1000番台)〜
OM201
回送
上野
上野 上野 上野 回送
尾久
回送
尾久
回送
日暮里
OM202
JR
上野
草津
上野
OM203
上野赤羽
OM204
臨時
大宮
大宮 草津
上野
上野 草津
上野
臨時
赤羽
草津
鶯谷
鶯谷
OM205
草津
大宮
草津
上野
JR
上野
JR
上野
OM206
回送
高崎
スワローあかぎ
高崎
OM207
草津
上野
草津
上野


〜形式別〜
モハ650
0番台
不明(鶯谷)
モハ651
0番台
不明(鶯谷)

1000番台
1004(赤羽)
サロ651
0番台
不明(鶯谷)


〜ドア〜
側扉
青 左開き 青 右開き 青 右開き
荷客兼用
黄 右開き
貫通扉
車内
車内
車端部 G車
飾りガラス
車内 G車
飾りガラス
車内 大型
車内 大型
車内 G車
一般ガラス


〜Others〜
パンタグラフ台車車内車内案内表示 車内 グリーン車


〜愛称/行先表示〜
前面
回送スワローあかぎ草津臨時JR
側面
スーパーひたち
いわき 自由
スーパーひたち
勝田 自由
スーパーひたち
上野 指定
回送 あかぎ
新前橋 指定
あかぎ
前橋 指定
スワローあかぎ
新宿 指定
スワローあかぎ
上野 指定
草津 自由
長野原草津口
臨時 草津 指定
長野原草津口


〜風景・並び〜
上野上野上野上野尾久


〜その他〜
熱海熱海上野

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ