255系
房総地区で活躍していた183系の代替を目的として1993年に導入された特急形車両で、以前製造された253系や651系の構造を活かした構造となりました。VVVF装置は901系B編成(後の209系910番台)で試用された東芝GTOを本格採用しましたが、現在は日立IGBTに更新されています。
9両固定編成であることから、5両編成で柔軟な運用を組むことが出来るE257系と比べると運用の勝手が利かず、ある程度運用は限定されています。

上写真はBe-02編成、千葉にて。
簡単な年表
1993年 登場
最終更新:2023/9/2
【編成】Be01,03(1枚)、Be04(4枚)、Be05(3枚)追加。
【Others】標識灯、パンタグラフを追加。
【その他】2枚追加。
【風景】4枚追加。



〜編成別〜
Be-01編成
おいでよ千葉
東京
茂原船橋錦糸町
Be-02編成
舞浜千葉千葉幕張本郷銚子
Be-03編成
船橋安房鴨川大原新木場
Be-04編成
錦糸町津田沼東京 姉ヶ崎〜長浦錦糸町下総中山
千葉新習志野新習志野幕張車両センター蘇我
錦糸町千葉両国
Be-05編成
幕張本郷千葉大宮工場船橋錦糸町錦糸町
Be-06編成
津田沼
不明
葛西臨海公園東船橋西船橋 錦糸町稲毛本八幡


〜形式別〜
クハ255

5(津田沼)
モハ254

9(津田沼)
モハ255

9(津田沼)
サハ255

5(津田沼)


〜ラッピング・ロゴなど〜
ロゴ
(各編成共通)
おいでよ千葉
(Be-01編成)


〜Others〜
ドア 左開きドア 左開き
グリーン車
台車運転台貫通扉
デッキ側1
車内
車内案内表示貫通扉
デッキ側2
座席表示 貫通扉 車内側妻面 ドア 右開き
標識灯パンタグラフ


〜行先表示〜
特急しおさい 銚子 自由席 特急しおさい 銚子 指定席 特急 総武本線
銚子 自由席
特急 総武本線
銚子 指定席
回送 ホームライナー 千葉 特急新宿わかしお 新宿 自由席


〜車両の音〜
・255系車内放送

・新宿わかしお
まもなく安房天津(次は安房鴨川)(38秒:213KB)

・しおさい
銚子始発(次は飯岡)(1分16秒:2.3MB)
※日本語放送のみ(肉声放送でカットされた為)

E257系500番台が幅を利かせるようになり少し肩身が狭くなった255系ではありますが、導入時の力の入れようは半端ではなかったようです。車内チャイムも専用のものを用意していました(後に185系などにもこのチャイムが搭載されたようですが、扱う頻度は低いようです)。255系では車内チャイムのバリエーションは無く、これ1つだけです。



〜映像〜

・Be-05編成 千葉発車(youtube)

房総方面への特急として登場した255系。大胆なデザインと配色は登場当時子供だった自分にとって憧れるに十分な存在感でした。
関東ではかなり貴重な東芝GTOを使用しているのが大きな特徴。209系910番台(当時は901系のB編成)で試用されていたVVVFを基にしているそうです。


・255系 旭発着(youtube)

到着がBe-04編成、発車がBe-02編成となります。旭で特急同士の行き違いでした。 関東では珍しい東芝GTOを採用した車両として注目されていた255系も、機器更新によりさほど珍しくない音の日立IGBTになってしまいました。停車時の「例の音」が日立IGBTであるうえでの特徴ではありますが、元々の音が良かっただけに、個人的にはちょっと残念。仕方ないんですけどね。



〜風景・並び〜
幕張車両センター幕張車両センター千葉両国両国錦糸町


〜その他〜
幕張本郷成東駅付近鉄道博物館

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ