165系
1963年に登場した急行型車両で、特急の増加によって急行列車が削減傾向になった後はローカル運用に展示、一部はジョイフルトレインの種車になったりした後、2003年をもって引退しています。

そのうち、信越本線横川〜軽井沢間でのEF63との協調運転を可能とした系列。見た目は165系と殆ど変りません。165系や167系との併結も可能(その場合、EF63との協調運転は出来なくなります)。1968年から製造され、新前橋・長野を中心に配属されました。
1996年から除籍が始まり、しなの鉄道へ譲渡した3両編成4本を除き、2003年に運行を終了しました。

現在、富士急行で「フジサン特急」用の部品取りとして1両が残っていたクモハ169-27が、前頭部のみながら下吉田駅でお色直しの上保存されています。

上写真は新宿にて。
簡単な年表
1968年 登場
1996年 廃車が発生
2003年 引退
最終更新:2023/9/17
【ページ構成】165系と169系を統合。
【保存車】クモハ169-27(お色直し後)を追加。
【Others】標識灯と貫通扉を追加。
【風景】3枚追加。



〜車両別(165系)〜
M2編成
急行アルプス
高尾
M3編成
回送
高尾
編成不明
高崎


〜車両別(169系)〜
新長野色
回送
新宿
三鷹色
回送
新幹線リレー号
八王子


〜保存車〜
クモハ169-27
(下吉田駅)
※部品取り時代
クモハ169-27
(下吉田駅)
※お色直し後


〜ロゴ〜
三鷹色


〜Others〜
標識灯貫通扉


〜行き先表示〜
サボ
内房 木更津回り
館山〜両国


〜風景・並び〜
下吉田下吉田下吉田

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