145系
101系からの改造で登場した事業用車両で、見た目もいろいろ。
牽引のクモヤ145、配給車のクモル145、クル144などが主な車両です。

上写真はクモヤ145形。品川にて。

<他社の145系はこちらから>
JR西日本
簡単な年表
1979年 登場(クモル145)
1980年 登場(クモヤ145)
最終更新:2020/12/8
【クモヤ145】118を追加
【Others】クモヤ145のパンタグラフを置き換え。



〜車両別〜
クモヤ145形

1980年に登場した牽引車で、直流電化区間専用。
入換えや、マヤ34型検測車の牽引に用いられることが多くなっています。
一般的に「145系」というとこの車両を連想する人が多いのではないでしょうか。

クモヤ145-118
新秋津新秋津新秋津
クモヤ145-120
品川品川 品川品川


クモル145形 / クル144形

旧式の配給電車の置き換え、および配給電車のATC対応のために101系を改造して
登場した配給電車。基本は0番台ですが、JR西日本に在籍している車両は
主電動機を強化され、1000番台となっています。

クル144-8
クモル145-8
編成
品川
クモル145-8
品川
クモル145-8
品川
クモル145-8
品川
クル144-8
品川
クル144-8
品川


〜Others〜
クモヤ145形
台車 パンタグラフ
クモル145形
クル144形
台車 パンタグラフ


JR東日本のTopへTopへ