12系
1969年に登場した急行型客車で、登場当時から冷房装置を搭載し、自動ドアも客車で初採用。電源車も不要で、登場当時は先進的な存在でした。現在は動態保存的に運行されている高崎支社所属の車両を除くと、ジョイフルトレイン「ばんえつ物語号」用の客車が残るのみで、貴重な存在となっています。

私鉄や海外に譲渡されている車両も存在しており、関東近郊だと秩父鉄道の「パレオエクスプレス」用の客車辺りが有名なのではないでしょうか。

上写真は千葉にて。
簡単な年表
1969年 登場
最終更新:2022/9/4
【編成(機関車牽引)】DE10 1704牽引の物を3枚追加。
【編成(客車のみ)】千葉で撮影の2枚を追加。
【Others】置き換えを含め全て追加。
【サボ】禁煙車 団体を追加。
【行先】臨時を追加。



〜列車編成写真〜
機関車牽引
DE10 1665
千葉みなと
DE10 1665
千葉みなと
DE10 1665
稲毛
C57 180
千葉みなと
C57 180
千葉みなと
C57 180
八幡宿〜五井
C57 180
姉ヶ崎
C57 180
姉ヶ崎〜長浦
EF55 1
浦和
DE10 1704
千葉
DE10 1704
千葉
DE10 1704
千葉
客車のみ
高崎 大崎 姉ヶ崎〜長浦 千葉みなと 高崎 尾久
尾久 スハフ12-161
尾久
スハフ12-161
尾久
スハフ12-162
尾久
スハフ12-162
尾久
スハフ12-161
千葉
スハフ12-161
千葉


〜形式別〜
オハ12
366(千葉みなと)

367(千葉みなと)

368(千葉みなと)

369(千葉みなと)

369(千葉)
スハフ12
161(千葉みなと)

161(千葉)

162(千葉みなと)
オヤ12
1(千葉みなと)
SLのイベント運転用に2002年に改造されて登場した車両で、SLの状態の把握や保安機器の搭載などが目的となっており、旅客営業は行いません。


〜保存車〜
オハ12-363
(秩父鉄道 広瀬河原車両基地)
※部品取り


〜Others〜
ドア 右開き ドア 左開き 台車 側灯 後部標識灯 検査表記
製造表示連結器空調ベンチレーター


〜サボ〜
号車表示
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
車両案内
禁煙車 指定席禁煙車 団体


〜行先表示〜
回送SL試運転SL伴走車 快速SLみなかみ
水上
臨時


〜風景・並び〜
千葉みなと

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ