平和交通
東京駅〜成田空港間を1000円という破格で結ぶ高速バスで有名になった平和交通。一人勝ち状態が続き、ついには京成グループが同社に合わせる形で東京〜成田空港間のバスが落ち着くという始末。嘗ては都心〜千葉ニュータウン方面への夜行通勤バスも運行していたものの京成から悉く嫌がられていた事もあるようなので、いい復讐になったのではないでしょうか…笑。

そんな平和交通、元々は千葉県内で大量の京成グループに混ざりながら運行されていた小さなバス会社でした。「日本一挨拶を大事にするバス会社」というコンセプトで運行しているようですが…大丈夫かな、そのコンセプト。本当にその通りの社風なら良いんですけど、心配し過ぎでしょうか。

路線バスの非常に複雑な塗装は斬新ですが、これらの車両の屋根上にはその「挨拶」などの前向きな言葉が印字されているそうで、もし上から見る機会があるのならば一言一言確認してみたいものですね。また、車両番号はやたら複雑な場合と数字数桁だけの場合の2パターンあるようです。どういう法則なんだろう?

傘下にあすか交通などを持ち、数社含めて「ビィー・トランセ」グループとして運行されており、その中枢を担っているのがこの平和交通となっています。


最終更新:2020/10/15 ページの作成




・車種別(路線車)
メーカー / 車種 公開型式 備考
ブルーリボンシティ / 日野 KL-HT/HU系
ACG-HU8J系
ベイタウンバス
ハイブリッド
ブルーリボンU / 日野 PJ-KV234系
QPG/QKG/QDG-KV234系
ベイタウンバス
ブルーリボン(2代) / 日野 2TG/2PG/2KG/2DG-KV290系
QSG-HL2A系
ベイタウンバス
ハイブリッド
レインボーRJ/RR / 日野 KK-RJ/RR系
レインボーHR / 日野 KK/KL-HR系
リエッセ / 日野 KC-RX4JFAA系
PB-RX6JFAA系
BDG-RX6JFBA系
イオン稲毛店
UA / UD KL-UA452/272A系



・車種別(高速・貸切用)
車種 公開型式 備考
ガーラ(2代) / いすゞ PKG-RU1E系 城西国際大学
セレガ(2代) / 日野 QRG-RU1E/1A系
QTG-RU1A系
2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系
エアロエース / 三菱 QRG-MS96VP系


関東地方のバスのTopへ バスのTopへ Topへ